mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブログのお引越し
2010-10-01 Fri 20:35
いつもご覧いただきありがとうございます。

2008年10月より、スクワールnoteはこちらへお引越ししました。
ブックマークの変更よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/squirrel_antiques


これからもどうぞよろしくお願いします。
別窓 | その他 | top↑
こんにちわ ふうせんさん
2008-08-31 Sun 10:39


kuma.jpg


わ~い

ふうせんさんがやってきた~


前に日記にも書いたけど
http://squirrel.blog3.fc2.com/blog-entry-329.html
映画「赤い風船」のブログパーツをつけてるんです。

クリックしたとき、大きな風船がでてきたら
風船プレゼント!ってあったので
応募してたんです。

ほんとに届くのかなぁ?
どうやって届くのかなぁ?
なんて半信半疑だったのですが・・・

ふうせんさんは
大きなダンボール箱に入って
宅急便でやってきました。 

箱を開けた瞬間の喜びっていったら・・・

こんな夢のある企画をしてくれた方に感謝です。

肝心の映画は先日観てきたのですが
ほんとうにすばらしかった!!!


今夜から展示会のため東京へ行く予定なんだけど
ふうせんさん、ちゃんとおうちで待っててね!

展示会についてはこちら↓
http://bonjourboribon.blog114.fc2.com/blog-entry-18.html


追伸
新しいパソコンはおととい届いたのだけど
セットアップは展示会が終わってからになるので
使えるのはもうすこし先になりそうです。



別窓 | その他 | top↑
ちいさな窓から
2008-08-09 Sat 16:02

window.jpg

こんな窓があったら

一日中、窓の外を眺めていられるのに



おひさしぶりです。

写真は、先日、旅先で撮ったもの。

たくさん書きたいことがあるのに
パソコンが壊れてしまいました・・・
まだ3年目だったのになぁ。

今は友人のパソコンをちょいと拝借してます。

ずっとWindowsの調子がわるくて
先週がんばってOSの再インストールして
なおったと想ったのも束の間
今度はハードが壊れたようです。
修理代の見積りがすごく高かったので
新しいのを買っちゃおうかなと想ってます。
それとも、いっそのこと、パソコンのない暮らしもいいなぁ、なんて。

とりあえず、新しいパソコンが届くまでは
メールは
squirrel_mica@hotmail.co.jp
までお願いします。

お盆は帰省するので
メールの確認が遅くなりますが、ゴメンナサイ。

See you soon !!

別窓 | その他 | top↑
mica TAKEO exhibition 『恋とちょうちょ』
2008-06-13 Fri 22:29


koichou1s_20080613221434.jpg


今回の東京で、雨女の名を返上したわたし。
個展初日から、梅雨はどこかへかくれんぼ。
おひさまがきらきらとした日々のはじまり。

「何をつくるひとですか?」とよく質問されます。
そのたびに戸惑いながら「いろいろです」と答えます。

ものごころついた頃から、古いものがすきで
とくに美術の学校へ通っていたわけでもなく
普通に英語の大学を卒業して、OLをした後
アンティーク屋をはじめて
友人とクリエイターユニットをつくって
気がついたらアパレルブランドのプロデュースを任され
お洋服や雑貨のデザインをするようになっていました。

雑貨はだいすきだけど、自分で作るなんてムリ、
5年前のわたしはそうでした。

もともとインテリア好きだったので
ディスプレイをするのは楽しくて
いろんなイベントや展覧会をしていくうちに
相変わらず不器用だし、下手くそだけれど
自分だけの世界を創る楽しさを知った気がします。

今回、やまぐちめぐみさんから
個展のおはなしを頂いて
今まで、ユニットやアパレルブランドとしての展覧会は
何度も主催してきたし、作品もつくってきたけれど
ひとりでやるのは初めてなので
いろんな不安がありました。

仕事の合間の限られた時間で
東京という離れた土地で
カフェギャラリーという小さな空間で
どんな風に表現しようか?

たまたま出会ったジュール・ルナールの蝶という詩を
モチーフにひたすら製作すること2ヶ月半。

わたしは単に作品を並べるというのではなく
その場の空気ごと変えたいと想っています。

今回、カフェギャラリーのスタッフの方が
「知らないお店になってる!」とびっくりされていたので
わたし的には目標達成!やったね!という感じでした。

k001s.jpg

k002s.jpg

ブローチの標本、コラージュパネル、コラージュ詩集、ブックカバー

k003s.jpg

シルエットコラージュ額、ランプシェードいろいろ

k004s.jpg

手編みのコラージュバスケット、シルエットミラー

k005s.jpg

リメイクキャミソール、ネックレス、マッチ箱の標本

k006s.jpg

古い窓枠をつかったコラージュ
光を透かすと、ステンドグラスみたいになります。

k007s.jpg

あちこち飛ばせたちょうちょ

k008s.jpg

ひみつのてがみセット、ポストカード、記帳ノートなど

k009s.jpg

k010s.jpg

k011s.jpg

k012s.jpg

k013s.jpg

お祝いで頂いたお花たち

k014s.jpg

記帳してくださってるおともだち

k015s.jpg

めぐさんのケーキとおともだち作のちっちゃなうさぎちゃん

k016s.jpg

この季節限定、めぐさんのおからバナナケーキ

k017s.jpg

お祝いで頂いたケーキ


・・・

スナップいろいろ載せました。

たくさんの友人が忙しい中、かけつけてくれて
とってもうれしかったです。
ほんとうにどうもありがとう!

今回、「SORTIE」と「くりくり」の社長さんも来てくださって
9月発売の1000人のアーティストという本に掲載してもらうことになりました。
あと神保町のAMULETで企画展のおはなしも頂いたので
来年あたり、また東京で個展ができるかな。

あ、個展は明日14日まで開催中です。
おちかくの方はぜひ遊びにいってみてくださいね!


最後に・・・
夜の11時まで搬入の手伝いをしてくれた友人と
イネルのスタッフの方々に心から感謝して・・

Merci mille fois! 100回分のありがとうを!


別窓 | その他 | top↑
個展はじまります
2008-06-05 Thu 13:18


いよいよ今週土曜日から個展がはじまります。

毎日3時間くらいしか寝ないで作品をつくってたので
今は燃えカスのようになってますが(笑)
今日は早く寝て、個展初日は元気いっぱいで、迎えたいです。

今回の作品数は30~50点くらいなんですが
紙や布、切ったちょうちょの数は300を超えてると思います。
はさみダコができてます(笑)

恋文がテーマなので
「ひみつのてがみセット」を限定15個つくりました。
内容はひみつなので、ひみつです。こっそりみてください。



001x.jpg

ゲストブックもつくりました。
(古い本の中にいろんな紙をはって手作りしました。)

002x_20080605131544.jpg

このリスさん、ふさふさしっぽがボールペンなんです♪
メッセージどしどし書いてくださいね。
よろこびます。

004x_20080605131558.jpg

作品につけたちょうちょタグ。


明日は朝から東京。夕方から搬入です。
わたしは8日の夕方までギャラリーにいる予定です。

また向こうから日記書けるといいなぁ。

いってきまーす♪



別窓 | その他 | top↑
| note | NEXT
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
