mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
さむい
2005-01-30 Sun 23:01
ここ数日、ぽかぽか暖かい日が続いていたので
今日は軽装でスクーターに乗って店へ。
でも途中から霰に降られて寒かった・・・
春はまだまだですね。

さて、今日も沢山のご来店ありがとうございました。

ティーズのオーナーのあおいさんもお店に来て下さいました。
HPの日記のコーナーでお店をご紹介下さるとか。嬉しいな。

可愛いお土産頂きました。Merci!
20050130222830.jpg

お店が終ってから、あおいさんとカフェ123さんへ。
朝から何も食べてなかったのでお腹ペコペコ。

チキンのホットサンド。おいしい~
20050130222845.jpg

あおいさんは、その可愛らしい容姿からは想像できないほど
パワフルでバイタリティあふれる女性です。
雑貨のこと、アンティークのこと、将来の夢のこと、、
話は尽きることなく、とても楽しかったです。



おまけ
123の看板ぼくちゃんのポンデライオン
20050130222856.jpg
ほしいな、、、(笑)
別窓 | おでかけ | top↑
わくわく
2005-01-28 Fri 21:18
朝からクローゼットや引き出しをごそごそ、、
カシュカシュクークーの蚤の市に出すものを探していました。

「あれとこれと、、」
「うーん、これはまだ置いておこう」
「あ~こんなものもあったんだ、、、」

20050128211045.jpg


これはほんの一部。
まだまだ沢山出す予定です。

他のメンバーの宝物もいっぱい。
わくわくしています。
詳しくは、カシュカシュクークーのHPをご覧くださいね♪

別窓 | cachecache coucou | top↑
Amelie
2005-01-27 Thu 10:20
「好きなこと 洗いたてのタオルケットの匂いをかいで眠ること」
「嫌いなこと 濡れた折りたたみ傘をたたむこと」

これは、アメリ好きの方なら、ご存知だと思いますが
映画の最初で登場人物の「好きなこと」「嫌いなこと」が紹介されるのを
自分に当てはめて書いてみました(笑)

以前にも少し書きましたが、私はアメリが大好きです。
その熱は冷めることなく、DVDも何十回も観ています。
どれ位好きかというと、、


パソコンの壁紙
20050127100005.jpg


「チビアメリ携帯」と呼んでます(笑)
20050127095841.jpg

20050127095853.jpg

サブ画面は憧れのうさぎの形の雲(笑)
着メロはアメリの「初めての場所」


サウンドトラック
20050127095905.jpg

キッチンに立ちながら、よく聞いています。



20050127095930.jpg

アメリの小説。100%ORANGEさんの挿絵がかわいい。
映画ではわからなかったアメリの気持ちが、、



20050127095918.jpg

アメリ本。一番好きなシーンに出てくるクイニーアマンの作り方が載っています。


20050127095939.jpg

アメリ缶。chiharuさんから頂いたプレゼントで
最初にアメリを観るきっかけとなった大切なものです。

アメリ缶の中身
20050127095952.jpg

甘い香りのブリュレのキャンドル、ドワーフからの手紙など。


って書いてたら、またアメリが観たくなってきたので
今から観ることにします(笑)Salut!!
別窓 | movie | top↑
天神さん
2005-01-25 Tue 17:20
スクワールから徒歩5分のところにある、北野天満宮(通称、天神さん)では
毎月25日、縁日が開かれます。
最近よく雑誌に取り上げられるようになりましたが
約1000軒のお店が並ぶ日本一の露天の骨董市として有名です。

私は天神さんのすぐそばで生まれ育ったので、物心ついた頃からずっと通っています。

今日は曇り空で寒いお天気でしたが、初天神ということで大賑わい。
境内の梅もちらほら咲き始めていました。
20050125162442.jpg

和骨董から西洋アンティーク、ガラクタまで、色々なものが並びます。
20050125162629.jpg

昭和の香りのするレトロな雑貨
20050125162613.jpg

双子のかわいこちゃん、宝物はみつかった?
20050125182856.jpg

麻専門のお店や、糸巻きのお店
20050125162537.jpg

こんなところにも商品が並んでいます(笑)
20050125162857.jpg

木の冷蔵庫、連れて帰りたかったな、、
20050125190116.jpg

私がみつけた宝物
20050125190107.jpg

バスケット、ベビーアンカ、ニットのバック、ハンガー、木の箱

くまの形のベビーアンカはまだ現役なので
クッション代わりに早速使ってみました(笑)あったかい♪
別窓 | おでかけ | top↑
ぽかぽか
2005-01-24 Mon 16:25
寒い日が続いていますが
窓辺はぽかぽかで、春の訪れを感じます。

20050125162426.jpg


別窓 | その他 | top↑
Happy Birthday !
2005-01-23 Sun 21:01
今日はとくべつな日だから、、、

大好きなイチゴとバナナのケーキつくったよ
20050123204501.jpg

「もう大人だもん!」
20050123204529.jpg

おまけのケーキは、大好きなドーナツの形
20050123204547.jpg

プレゼントは?
20050123204600.jpg

白と黒のふたごのわんちゃん
そっくりな子犬の絵のかいた宝の箱
ひみつのカギ、、

赤いわんこのヘアピンはお友達から。
うれしいな♪

別窓 | その他 | top↑
ロミオの青い空
2005-01-22 Sat 18:24
世界名作劇場の「ロミオの青い空」を知っていますか?

ちょうど今から10年前。
阪神大震災の年にしていたアニメです。
私は数年前に友人に教えてもらったのですが
それからは一番好きなアニメになりました。

「昔・・・・・ 世界には、今では想像もつかないほど
貧しい暮らしを送っている子供達が大勢いました。
けれど、その心には、勇気や友情があふれていたのです。
そう、ロミオの心にも・・・・・」
という言葉ではじまります。

原作はリザ・テツナーの「黒い兄弟」
19世紀後半のイタリアで、子供達が
まるで物や道具のように煙突掃除夫として売られ
過酷な労働を強いられ、その多くが尊い命を失った
という史実をもとに描かれた作品です。

原作とアニメでは少しストーリーが違うのですが
登場する少年達はどんな辛い状況でも
前向きで勇気にあふれ、決して夢を忘れません。

「いつかきっと、みんなが自由に学べ、自由に生きられる時代が来る。
・・・・・そう、ぼくたちが作っていくんだよ、新しい時代を!」

私は落ち込んだ時、ロミオ達を思い出すと元気が湧いてきます。
そして、改めて今自分が恵まれた環境にあることを感謝しつつ
この物語の最後の言葉を忘れないようにしたいです。

「21世紀の今、煙突掃除に売られる子供はいなくなりました。
しかし、今もなお、大人達が起こした戦争や貧困によって
困難な生き方を強いられている子供が世界中に沢山います。
この果てしなく広い青い空の下で、子供達ひとりひとりが
尊く、自由であるように・・・・・」

20050122181645.jpg

ビデオも全部揃えるほど大好きなのですが
今日、本屋さんで主題歌CD付の文庫本をみつけました。

別窓 | Books | top↑
金曜日の砂糖ちゃん
2005-01-21 Fri 17:49
今日は金曜日だから

20050121171103.jpg


雪の日の朝のような
透明で はりつめた空気
読んだ後 不思議とあたたかさが残ります。

その中の「草のオルガン」というお話。
冬の晴れた 今日みたいに寒い日は
このお話を思い出しながら
いつもと違う道を通って帰ります。



今日 ぼくは
さみしいことが あったから
つまらないことが あったから
知らない道を とおって 帰る
知らない道を とおって いくと

20050121174129.jpg

おやおや こんなところが あったとは
こんなところが あったとは、、、



別窓 | Books | top↑
小さいもの
2005-01-20 Thu 18:36
洋服屋さんでみつけた 小さな小さなニット。
小人さんのみたい。

20050121183044.jpg

小さいもの好き。

別窓 | その他 | top↑
what i like about you
2005-01-19 Wed 08:59
私がテレビをほとんど見ないことは友人の間では有名?なのですが
例えばBBSで話題になっている芸能人がわからなかったりして、、
年末帰省した時に初めてテレビで波田陽区を見ました(笑)

そんな私が唯一楽しみにしているのが
海外ドラマ「恋するマンハッタン - what i like about you」
「ビバリーヒルズ90210」のジェニーガースが出演するというので
見はじめたのですが、最近面白い展開になってきて目が離せません(笑)

登場人物がみんな個性的で、面白いのです。
私は一番左のゲーリー(ウェスリー・ジョナサン)がスキ(笑)
20050119095402.jpg

相変わらず可愛いジェニー
20050119095413.jpg


「恋するマンハッタン」のHPはこちら
「The WB. - what i like about you」のHPはこちら
別窓 | その他 | top↑
カシュカシュクークーの蚤の市
2005-01-17 Mon 11:52
カシュカシュクークーの次のイベントが決まりました。
3月6日の日曜日に蚤の市を開催します!
雑貨・アンティーク好きのメンバーの私物、ハンドメイド、ガラクタなど
掘出物がいっぱいのフリーマーケットです。
今後カシュカシュクークーのHPで出品するものを紹介していく予定です。
私も家で眠っている雑貨、本、おもちゃ、洋服などを出そうと思っています。
どうぞお楽しみに!


今日は今年最初の営業日でした。
出しっぱなしだったクリスマスツリーを片付けるついでに少し模様替え。
今年は少し背伸びした女の子の部屋がテーマです。
(って勝手にいってます、笑)

20050118020411.jpg

机の中には、こっそり宝物を入れて、、
20050118020702.jpg

メンバーの新しいハンドメイド作品、
そしてイギリス・フランスからのアンティークも随時届きますので
是非遊びに来てくださいね!
20050118020447.jpg


1月23日(日)は都合により、お休みさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
別窓 | cachecache coucou | top↑
てるてるぼうずと古本市
2005-01-16 Sun 16:43
眠る前に子供がてるてるぼうずを作っていた。
天気予報では雨だったのに、朝起きたらよいお天気!スゴイ!(笑)

子供と自転車で古本市へ。
近くのスーパーマーケットの前で月1回開催されるのだけど
なんでも1冊100円!
嬉しくて何度もぐるぐるまわって、お気に入りの本を探す。

こんな洋書も。
20050116163441.jpg

挿絵のかわいい児童書も大好き。
20050116163540.jpg

隣で本を見ている子供がお母さんに
もう帰るから早くしなさい!と叱られている。
一方私はというと、、
まぁだ?という子供に
もう少しだけ見せてね♪とお願いしている(笑)

帽子が好きな人の誕生日にプレゼントした写真絵本もみつけた。
「イエペはぼうしがだいすき」
私も欲しかったんだ。
20050116163731.jpg

眠るときも大好きな帽子をそばにおいて。



おまけ(笑)
20050116163118.jpg

別窓 | Books | top↑
雨の日
2005-01-15 Sat 18:56
この週末は久しぶりにのんびり。
雨が静かに降っている。
クッキーを焼こうと思ったけど、卵がない、、
ネットで卵を入れないクッキーのレシピを探して
適当に作ってみた。
さくさくサブレ風に美味しくできた。
もっと上手になりたいなぁ。

20050115193428.jpg


別窓 | その他 | top↑
3じのおやつ
2005-01-14 Fri 16:29
美味しいケーキが食べたくなり、ふらりと自転車に乗り
家から10分かからない所にあるカフェ&雑貨ティーズさんへ。
おもちゃ箱のようなお店です。
20050114155016.jpg

大好きな絵本もあります。
20050114162334.jpg

このドールハウス、可愛かった。
20050114155916.jpg

残念ながら今日はケーキがなかったので
帰り道、トラックで売っている焼きたてメロンパンを買いました。
さくさく美味しかった。
20050114155936.jpg

別窓 | おでかけ | top↑
わんこ糊
2005-01-13 Thu 10:29
まだ家にあるのに、文房具コーナーでみつけると
連れて帰りたくなってしまうキャスケットをかぶったオシャレさん。
たぶん私の小さい頃からデザインは変わっていない。
今朝目があった時、noteに載せてほしそうだったので(笑)

20050113094704.jpg


別窓 | その他 | top↑
切手
2005-01-11 Tue 23:52
カシュカシュクークーのバナーを作りました。
切手の形にしました。かわいいなぁ♪(自己満足、笑)
20050111233757.jpg

今日は大阪に出たついでに、堀江へ。
A-STYLEのカフェKITCHENのランチは、ボリュームたっぷりでとっても美味しい♪
チキンのクリーム煮、ドライカレー、にんじんとツナのサラダ。
プラス200円でデザートのバナナプリンもいただきました(笑)
そのあとは、ダイスキなシャムアさんへ。扉の前に立った瞬間から
乙女な気分になれるお店です(笑)
今日はわんこ柄のニットのかわいいポットホルダーを買いました。
20050112000831.jpg

別窓 | おでかけ | top↑
Bonne Annee!
2005-01-10 Mon 00:03
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

気分も新たに、このページもブログに変えてみました。
おみくじもついてます(笑)右側のクッキーをクリック!
今までのmemoは右側メニューの「過去のmemoへ」から見ることができます。

カシュカシュクークーのHPも少しリニューアルしました。
メンバーが交代で綴る日記のページも作りましたので是非ご覧くださいね!
第一回目は大好きな絵本について私が書いてます(^^ゞ

20050111000711.jpg

さて、長い間冬休みを頂いておりましたスクワール実店舗は、
1月17日(月)より営業再開させて頂きます。
イギリス、フランスより新しい商品もまもなく到着予定です。
是非遊びにいらしてくださいね!
別窓 | その他 | top↑
プロフィール
2005-01-01 Sat 12:39


shabon.jpg



■京都に生まれ育つ。

■古い鍵、うさぎ、空色、おさんぽ、ワンピース、バスケット、赤い靴、
 タオルケット、おひるね、夕暮れ、しゃぼん玉、三日月、ピーターパン、
 イギリスの田舎、薔薇、トリコロール、エッフェル塔、古いフランス映画、
 虹、雪の結晶、マフラー、帽子、ソフトクリーム、カメラ、古い建物、
 ロシア、 ブローチ、コラージュ、古い椅子、絵本、古びたぬいぐるみ、
 古い切手、ビスケット、ミルクティ・・がすき。


■1999年、イギリスとフランスのアンティークを扱うお店
 Antiques & Collectibles SQUIRREL(スクワール)をはじめる。
■2003年「おんなのこが大切にしている宝物をあつめたひみつの屋根裏部屋」
 cachecache coucou(カシュカシュクークー)を立ち上げる。
 イベント企画・運営、lapin(ラパン)という名前で作品づくりなどの
 活動をおこなう。
■2005年、カシュカシュクークープロデュースのお洋服と雑貨のブランド
 toi toi toi !(トイ トイ トイ!)を立ち上げる。
 商品デザイン、HP製作、展示会、カタログ作成などの活動をおこなう。
■2006年、カシュカシュクークープロデュースのセレクトショップ
 loulou (ルル)を立ち上げる。
 店舗作り、商品セレクト、HP製作、イベント企画に携わる。
■2007年9月、ベビーブランドBoribon(ボリボン)を立ち上げる。
 商品デザイン、HP製作、展示会プロデュースなどの活動をおこなう。
■2007年12月13日発売の『100%オーガニックではじめるフランス式アロマテラピー
 ~12ヶ月のナチュロパシー生活~』(星雲社)という本の12ヶ月のスタイリングと
 カメラマンを担当。
■2008年6月、東京にて初の個展「恋とちょうちょ」を開催。

sora--曾良日記も書いてます。


■すきなクリエーター、アーティスト
 Jan Svankmajer、Alvert Lamorisse、Bruno Munari、Olle Eksell、Dick Bruna
 Henry J. Darger、Raymond Savignac、Herve Morban、Alain Gree
 Yury Norstein、Roman Kachanov
 Mabel Lucie Attwell、Margaret Wise Brown、Francoise Seignobosc
 Frederic Clement、Edward Gorey、Elsa Beskow、Marek Veronika
 Raymond Peynet、Vasnetsov
 堀内誠一、荒井良二、酒井駒子、100%ORANGE、安野光雅、ギョウ・フジカワ
 金子みすゞ、伊藤若冲
 Jeu de Paume、D-BROS、Loule、岡尾美代子、大森仔佑子 and more... 



■すきな映画
 ヌーヴェル・ヴァーグの作品(ゴダール、トリュフォ、ジャック・タチ、ジャック・ドゥミ)
 Le Ballon Rouge(赤い風船)、アメリ、地下鉄のザジ、エコール、コーヒー&シガレッツ
 Jan Svankmajer's Alice、ローズ・イン・タイドランド
 ライフ・イズ・ビューティフル、ニュー・シネマ・パラダイス
 世界でいちばん不運で幸せな私、死ぬまでにしたい10のこと
 禁じられた遊び、エデンの東、メリーポピンズ、雨に唄えば
 チャーリーとチョコレート工場、ポビーとディンガン
 ヴァージン・スーサイズ and more...



■すきな音楽
 Klimperei、Colleen、Elizabeth Mitchell、the Softies
 Yann Tiersen、The Innocence Mission、Vashti Bunyan
 Patience and Prudence、Michel Legrand、Blossom Dearie
 Serge Gainsbourg、Jane Birkin、France Gall、Margo Guryan
 Belle & Sebastian、Isobel Campbell、Camera Obscura
 Stacey Kent、Keren Ann、Simone White、Eels、Ida、Emilie Simon
 Takagi Masakatsu、Mondialito、Sakerock、Double Famous、Polaris
 Halfby、Shugo Tokumaru、Kahimi Karie、湯川潮音、千葉はな and more...

■すきな本
 『博物誌』 Jules Renard
 『Le Ballon Rouge』 Albert Lamorisse
 『わたしのろば ベンジャミン』 ハンス・リマー(文)、レナート・オズベック(写真)
 『イエペはぼうしがだいすき』 石亀泰郎
 『地球はまるい』 ガードルード・スタイン
 『アリスの不思議なお店』 フレデリック・クレマン
 『わたしのロバと王女』 オードリー・フォンドゥカブ
 『食べるトンちゃん』 初山滋
 『金曜日の砂糖ちゃん』 酒井駒子
 『たいせつなこと』 マーガレット・ワイズ・ブラウン
 『ぼくのキュートナ』 荒井良二
 『BROOCH』 渡邊良重(絵) 内田也哉子(文)
 『縷縷日記』 市川実和子 東野翠れん eri
 『不思議の国のアリス オリジナル』 Lewis Carroll
 『星の王子様』 サン=テグジュペリ         and more..



(プロフィールときどき更新)


別窓 | プロフィール | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
