mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おいしいもの
2005-02-25 Fri 21:28
今日は神戸骨董祭に行くと必ず食べるものを紹介します(笑)

六甲ライナーのアイランドセンター駅を降りて
骨董祭会場の神戸ファッションマートの反対側に
アーバングルメポートがあります。

この中の「皇蘭」というラーメン屋さんがウマイ!
いつも普通のしょうゆラーメンにするんですけど
今度は少し贅沢をして?(笑)特上しょうゆラーメンが食べたいな!

それからスフレケーキ専門店「knott's Berry」の焼きたてスフレ。
ふんわり口の中でとろけます。
チーズ、ショコラ、かぼちゃ、モンブラン・・・
どれにしようか迷いに迷って(笑)昨日はショコラスフレをオーダー。
焼きあがるまで待つこと15分。
アツアツふわふわ~美味しかった~

choco.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
いろいろ
2005-02-23 Wed 10:48
いろいろ、まとめてご報告。

先日もお知らせしましたが、25日~27日まで神戸骨董祭が開催されます。
明日は朝から搬入のお手伝いです。
意外かもしれませんが、アンティーク屋の仕事で一番多いのは力仕事です。
この仕事をはじめてもう6年目になりますが、
軍手をはめて、大きな荷物を運ぶのも板についてきました!?(笑)
ダンボール箱から可愛いものが顔を出すたびに、歓声を上げながらの作業です(笑)
コッパーモールドさんのブースは54番。是非お立ち寄りくださいね!

尚、2月27日・28日はスクワール実店舗は臨時休業とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。


memo1.jpg

スクワールでは、イギリス在住のパートナーより、毎月沢山のアンティークが届きます。
1月2月はアンティークマーケットの動きがよくないそうですが、
今月も沢山可愛い子たちがみつかりました。

memo2.jpg

実店舗では可愛いアクセサリーも扱っています。ネットでもまたご紹介しますね。



以前お話したカシュカシュクークーに子供服の会社からオファのあった雑貨デザイン件、
3月に予定していた展示会は諸事情により延期となったのですが
秋頃にはちゃんとした形で発表できるように少しずつ準備を進めています。
メーカーで私たちの手作り感を再現してもらうのは簡単なことではありませんが、
私たちが想像しなかったような世界が広がっていて、とても楽しみです。

designs.jpg

これは私が描いたおうちモビールのなんちゃってデザイン画(笑)
おうちモビールは、メンバーが一度も集合せずに完成させた奇跡の?(笑)
作品なのですが、イメージ通りに出来あがった時は感動でした。
今また新たな作品のデザインをあれこれ考えているので、
がんばって形にしてゆきたいな。
別窓 | その他 | top↑
OCEAN'S TWELVE
2005-02-21 Mon 08:30
20050221081134.jpg


先週、オーシャンズ12を観てきました。オーシャンズ11の続編です。
ストーリーは置いといて・・・ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、
キャサリン・ゼタジョーンズ、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア・・
超豪華キャストに感動(笑)
それに映像と音楽がカッコイイ!サントラ買おうかなぁ。

3月12日公開のロング・エンゲージメントの予告編を観た。
アメリのジャン・ピエールジュネ監督、オドレイ・トトゥ主演なんて聞いたら
観に行かないわけにはいきません!(笑)楽しみ!!
別窓 | movie | top↑
臨時休業のお知らせ
2005-02-19 Sat 21:54
急で大変申し訳ございませんが、
明日日曜日、 スクワールとカシュカシュクークーのお店を
お休みさせて頂きます。
予定して下さってたお客さま、本当にゴメンナサイ!
よろしくお願い致します。


別窓 | 営業案内 | top↑
本屋さんへ
2005-02-16 Wed 11:38
いつもと違う大きな本屋さんへ。
いつもと並び方が違うせいか
欲しい本がみつかりすぎて困る(笑)

荒井良二さんが絵を書いている江国香織さんの文庫本
「モンテロッソのピンクの壁」と「ぼくの小鳥ちゃん」を買う。
やっぱり荒井さんの絵は可愛いなぁ。

そのまま文庫本コーナーをみていると
杉浦さやかさんの新刊をみつけた。
20050217113103.jpg

スーベニール好きの私にはたまらない。表紙も可愛い。
杉浦さんの可愛いイラストの他に写真も多いのでおすすめ。
文庫本なので値段も520円。追加書き下ろしページあり。なんてお得!

それから絵本コーナーへ。
前から気になってた絵本を買いました。
20050217113049.jpg

新しい感覚の絵本。
中が写し紙のような薄い紙で出来てるの。

「そっと 右手でおさえると
 ここにあった
 わたしのブローチ
 この先も道は はるか遠くつづく
 足りないことを数えすぎて
 満ちているいまを 忘れてしまわないように
 小さな祈りを 胸にかざる」

最後の方のページに書かれている言葉です。
本当に素敵な絵本です。
別窓 | Books | top↑
町までおでかけ
2005-02-15 Tue 20:50
久しぶりに友達と河原町におでかけ。
洋服が欲しいな~と思っていたけれど
バーゲンが終ると、冬物って売ってないんですよね。
おまけにお気に入りのお店のほとんどが改装中でお休み・・・
せめて2月の間は冬物を売ってほしいなぁ。

洋服は諦めて、雑貨屋さんへ。
ANGERSは、いつ行っても欲しいものがいっぱい。
友達と一緒に目がハートになったのは、手作りの腕時計。
ベルトが色々換えられるんです。
花柄、ブラックウォッチ柄、チロリアンテープ、皮など・・・
洋服に合わせて換えたら可愛いだろうな~
しばらく時計のケースの前に貼りついて見てました(笑)
普段時計はしないのですが、こういうのだったらしてみたいなぁ~
誰かプレゼントしてくれないかなぁ?(笑)
なんて他力本願はやめて、お金を貯めようっと(笑)

買ったもの。
麻のトートバック。赤い糸でフランス語が刺繍してあるの。
ムーミンのケーキ型。今度子供と作りたいな。
20050217004156.jpg

大好きなラチとライオンのピンバッチと
チェブラーシカの切手。
20050216204700.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
小さな王子さま
2005-02-14 Mon 21:18
秘密の屋根裏部屋に
小さな王子さまが来てくれたよ。


あの子にチョコレートもらったんだ。
でも、、、ママにはないしょだよ。
20050214204720.jpg


ボクの宝物みせてあげようか?
20050214204740.jpg


もう行かなくちゃ。これからママとデートなんだ。
20050214204758.jpg


王子さま、宝物みせてくれてありがとう。 またね。
別窓 | cachecache coucou | top↑
てまり展
2005-02-11 Fri 15:52
昨日は、カシュカシュクークーのフライヤーを置いてもらおうと
大好きな堀江のシャムアさんに行きました。

このドアがかわいいの
20050211153115.jpg

ドキドキ・・
20050211153127.jpg

ウクレレ教室をされていたので
残念ながら、店内の画像はなし。

でも、上の階に昨年新しくできたシャムアのギャラリースペースで
Hanako cafeにも載っておられた布仁美(ぬのひとみ)さんの
個展が開かれていたので見せてもらう。

てまり展
20050211153140.jpg


毛糸で日本の伝統の手毬が作ってあります。
色々な模様でとてもかわいい。
20050211153151.jpg


毛糸でできた雪のモビール。 壁にうつる影もかわいい。
足もとにも雪の結晶が・・・
20050211153202.jpg


布さんもとても可愛らしい方でした。
京都ではまだ個展をされたことがないとのこと。
いつか是非カシュカシュクークーでして下さいとお願いしました。
実現するといいな。
20050211153210.jpg


昨日シャムアさんで買ったもの。
毛糸のブレスレット、雪の結晶とバンビのブローチ
20050211153221.jpg

アクセサリーは子供がつけるオモチャみたいなものがスキ。

別窓 | おでかけ | top↑
カギ - keys
2005-02-09 Wed 13:34
カギが好きです。

家中のカギを集めたら、こんなにありました。 探したらまだあるかも?(笑)

20050209123316.jpg

日本、イギリス、アメリカ・・・ 色々な国のカギです。

どんな人? どんな部屋? 何のカギだったんだろう?
私にとって、クエスチョンマークはワクワクの印なのかも(笑)

一番大きいのは、東京でみつけました。作家さんのものらしいです。
小さいもの好きですが、普段小さいものが大きいのも好きです(笑)

くまカギをはじめてみたのは、10年前のイギリスのアンティークマーケット。
テディベア好きの私はひとめぼれ。でもコレクターズアイテムらしく、
当時の私にとっては高額で・・・その時は泣く泣く諦めました。
それから何年も想い続け、やっと手にした時は嬉しかったです。

その後、運良くカギのないくまカギ(意味わからないですね、笑)
要するに、カギとしてはもう使えないくまの顔の部分だけになったものが
安く売られているのをみつけ、まとめて家に連れて帰りました。
お父さんくま、お母さんくま、子ぐまみたいで気に入ってます。

最近のお気に入りは、魔法使いの家のカギみたいなもの(右から2番目上)
天神さんでみつけました。ドイツのものらしいです。


私はどこへ行っても、雑貨やインテリアに目がいく習性があります(笑)
こんなところにもくまカギが・・

20050209131316.jpg

東京ディズニーランドのトムソーヤー島にある宝箱についていました(笑)


これからもステキなカギに出会えますように・・・

別窓 | その他 | top↑
寒いですね
2005-02-08 Tue 19:22
気をつけていたのに
子供とともに風邪をひいちゃったようです。
関節がいたい・・

今日のおやつは焼きいも。
ホイルを巻いて、トースターで焼くこと1時間。
時間はかかるけど、石焼いもみたいに
美味しく焼けるので、いつもこの方法です。

さつまいもには、ビタミンCが豊富に含まれているから
風邪もなおるといいなぁ。


日曜日と月曜日は、雨の降る寒い中
ご来店ありがとうございました。

はじめましての方、何度も来て下さる方、
お話させて頂くのがとても楽しいです。
実は、人見知りなので、お店をはじめた頃は
接客が苦手だったのですが、
今はとても嬉しいです♪

2月末~3月初には、ネットショップも更新しようと
がんばっていますので、こちらもよろしくお願いします。

20050208185104.jpg
アンティークのケーキの型に、こまごまとしたものを入れると
便利で見た目もカワイイです。カシュカシュクークーでは
ハンドメイドのアクセサリーや毛糸のケーキを入れてます。

別窓 | その他 | top↑
神戸骨董祭と臨時休業のお知らせ
2005-02-08 Tue 00:23
20050208191112.jpg

2月25日~27日までの3日間、
神戸の六甲アイランドの神戸ファッションマートで
神戸骨董祭が開催されます。

今回もお友達のコッパーモールドさんが出店されます。
オーナーのしょっけさんは、先日フランスの買い付けから戻られたばかり。
ちょうど神戸には新着商品が並ぶそうなので、
お近くの方は是非お出かけくださいね!

写真は去年9月に行われた神戸骨董祭の時の
コッパーモールドさんのブース。
20050208204824.jpg


今回も可愛いリネンアイテム(ブラウス、ナイティ、ベビードレスなど)を
沢山持って来られるそうなのでお楽しみに!

私も搬入と搬出のお手伝いをする予定なので
日曜日みかけたら声をかけてくださいね!


尚、2月27日・28日はスクワール実店舗は臨時休業とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
別窓 | その他 | top↑
la patisserie
2005-02-07 Mon 00:35
じょうちゃんに引き続き、カシュカシュクークーのメンバーの
フォンちゃんがHP(ブログ)を開設されました。
名前は菓子職人の彼女にぴったりのla patisserie(ラ・パティスリー)です。

イベントの度に可愛いお菓子を作ってくれます。
20050207003027.jpg


大人気ですぐなくなっちゃう。私も欲しいのに~・・・
20050207003048.jpg


以前日記でも紹介しましたが、
彼女自身が設計した夢のようなおうち。
20050207003105.jpg


これから、お菓子やお料理のレシピも紹介してくれるようで
とっても楽しみです!



カシュカシュクークーのnoteも、2日おき位に
メンバー交代で書いています。
今日は私の番でした。またのぞいてみて下さいね♪

別窓 | cachecache coucou | top↑
Babushka
2005-02-03 Thu 23:03
バブーシュカってわかりますか?
頭に巻く三角形のスカーフのことです。
私はまりーちゃん巻きと呼んでますけど、一昔前でいうマチコ巻き?!(笑)
ロシアのおばあちゃんが、このバブーシュカをしているのが
とってもオシャレでかわいいのです。
20050204005257.jpg

さて、前おきが長くなりましたが、カシュカシュクークーのメンバーの
じょうちゃんが先日HP(ブログ)を開設されました。
名前はそのBabushka(バブーシュカ)です。

カシュカシュのベストドレッサー(笑)として有名な彼女。
いろんなテイストのファッションも見事に着こなすオシャレさん。

もちろんインテリアも最高にステキ。
これは去年の秋に遊びに行った時のスナップです。
ノスタルジック且つ洗練されたインテリアで大好きです。
20050204003054.jpg

これから、じょうちゃんワールドをいっぱい見せてくれると思うと楽しみです!
別窓 | cachecache coucou | top↑
雪うさぎ
2005-02-02 Wed 13:00
今はお昼。
まだ雪は降り続けている。


雪のサンドイッチ
20050202125616.jpg


庭にうさぎが遊びにきたよ
20050202125638.jpg


別窓 | その他 | top↑
2005-02-02 Wed 08:49
目が覚めたら、窓の外は雪景色
20050202083000.jpg

嬉しくて外に出てみた
20050202083044.jpg


ふわふわの雪で
あたり一面まっ白

きゅんと冷えた空気に寝ぼけた頭も冴えてくる

冬の葉っぱのない木の枝もすてきだけど
雪が積もるとさらにきれいだなぁ
別窓 | その他 | top↑
冬眠
2005-02-01 Tue 15:25
私の前世は、くまかなぁ、、、

1月、2月ってなんだかぼんやりするんです。
頭が冬眠してるっていうか、、
(あ、誰か今、きみは1年中ぼんやりしてるよ!
 って言ったでしょ?!笑)

何をするのもノロノロと、、
ようやく頭が活動しはじめるのは
あったかい紅茶を飲んで
ほっこりした午後2時ぐらいから、、
そう、このnoteも2時から書いてます(笑)

春が待ち遠しいなぁ

春が来たら
菜の花が咲く川辺で
ぼんやりしたいな(笑)

お気に入りのバスケットに
ダイスキなこの本も持っていこうっと。
20050128171234.jpg


別窓 | その他 | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
