mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
春休み
2005-03-29 Tue 21:35
春休みの気分は、パーティがはじまる前に似ている。
わくわくした気持ち。
夢をみるように、あっというまに終ってしまうけれど。


イギリスのパートナーから写真が届いた。

daffodils1.jpg

イエロー・ダフォディルズ(黄水仙)が咲いたよ。
春風にのって、よい香りがしてきそう。
子供と一緒にイギリスに行きたいなぁ。

その8才の娘のおはなし。

子供部屋にはぬいぐるみが沢山あって
ある日、私が「一番好きなのはどのコ?」と聞くと
しかめっつらをした子供が耳元でささやいた。
「みんな(ぬいぐるみ)が悲しむからナイショ!!」
その後こっそり私だけに
「赤いぞうさん」と教えてくれました(笑)

子供は小さい頃から、お絵描きと本が好き。
最近は自分で絵本のようなものを作っている。
ある日、私が「未来の自分へ手紙を書いてみたら?」と言うと
「もう書いてあるよ」と子供が嬉しそうな顔をした。
「なんて書いたの?」と聞くと
「やっほ~♪生きてる?」だって(笑)

いつまでも奇想天外でいてほしいな(笑)
別窓 | その他 | top↑
ロング・エンゲージメント
2005-03-26 Sat 16:00
longengagement.jpg

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督、オドレイ・トトゥ主演の
「ロング・エンゲージメント」を観てきました。

空想好きな女の子の世界を描いた「アメリ」とは異なり
現実の戦争の生々しい恐怖や人間の内面にある醜さを描いたこの作品は
「アメリ」好きの私には少し刺激が強過ぎかと思われましたが
「彼になにかあれば、私にはわかるはず」という自分の直感だけを信じて
戦死と知らされた婚約者マネクを探す主人公マチルド(オドレイ・トトゥ)の
一途さにすぐに惹き込まれていきます。

中でも、カーブを曲がりきる前にたどりついたら・・・
夕飯の前に犬が部屋に入ってきたら・・・
7つ数える間に車掌がきたら・・・ マネクは生きている!
とマチルドが何度もおまじないを唱えて愛する人を想うシーンが印象的でした。

脇役にアメリに登場した俳優さんが何人か出てきて
そのシーンがかなり面白かったです。

フランス人の名前がいっぱい出てくるので、記憶力の悪い私は
メモが必要というカンジでした(^^;

また、舞台が1920年頃のフランスなので、インテリアがとても可愛い!
とくにキッチンには、カフェオレボールやホーローなど
現代のフランスのキッチンアンティーク(笑)が沢山置いてあったので
DVDになったら、じっくりコマ送りで観たいです(笑)
別窓 | movie | top↑
おうちあそび
2005-03-20 Sun 23:00
ouchiasobi.jpg

chiharuさんの新刊「おうちあそび」のサイン会に伊丹まで行ってきました。

おうちで過ごすことが大好きなちはるさんの「chiharu流おうちあそび」の本です。
音楽、映画、インテリア、ファッション、絵本など
毎日をシアワセにしてくれる115のアイテムが紹介されています。

カシュカシュクークーも「#6 自分の居場所を広げる」の章でご紹介頂いてます。
それから私の名前も巻末のTHANKSに載せて頂いてます。

chiharun.jpg

ちはるさんとの出会いは今から3年前。
それまでの私は、誰かの生き方に共感することもなく
ただなんとなく人とは違う自分でありたいと思いながらも何もできず
年とともに先入観にとらわれ、視野が狭まっていたような気がします。

そんな私の前に現れた彼女は、自然体で
大人の女性としての『カッコよさ』と
永遠の女のコとしての『可愛さ』を併せ持ち
『自分らしさ』を忘れず、何事にも『ポジティブ』で
本当にキラキラしていました。

それは3年経った今も変わらないどころか
さらにパワーアップされています。
きっとそれはちはるさんが、人との出会いや繋がりを
本当に大切されているからでしょうね。

そして、ちはるさんの周りには彼女に共鳴するかのように
素敵な方々が集まってきます。
カシュカシュクークーのメンバーと出会ったのもchiharu-roomでした。
これからも沢山の素敵な出会いに感謝しつつ、大切にしてゆきたいです。

周りにいる人を元気にさせる・・・私もそんな女性になりたいな!
別窓 | Books | top↑
サブドメイン変更
2005-03-18 Fri 07:48
ブログのサブドメインが変更されたので

このページのURLは

http://blog3.fc2.com/squirrel/

から

http://squirrel.blog3.fc2.com/

になりました。

ブックマークなどされてる方は変更よろしくお願いします。
別窓 | その他 | top↑
雨降りのおでかけ
2005-03-17 Thu 23:20
雨降りにおでかけするのはキライです(笑)
でも、今朝は子供の忘れ物を届けに学校へ。
せっかくだから・・・とそのまま電車に乗り
町までおでかけしてきました。
私の行動はこんな風に「思いつき」が多いです(笑)

春の服が欲しかったのですが、お気に入りはみつからず・・・
でも、春らしいニットのななめがけバックとベレー帽を買いました。
note03171.jpg

ANGERSでは「自分切手な旅~STAMP JOURNEY」が
開催されていました。
note03172.jpg

切手コレクターというほどではありませんが切手が好きです。
今日はちょうど初日で、ヨーロッパを中心に世界中の可愛い切手がいっぱい!
今月の27日まで開催されています。

探していた切手のストックブックと
ゆっくり時間をかけて可愛い切手を選びました。
note03175.jpg

一番のお気に入りはこの切手。
フィンランドの子供の人権保護のものだそうです。
note03176.jpg

ストックブックがいっぱいになる日が楽しみだな♪
別窓 | おでかけ | top↑
心機一転
2005-03-15 Tue 09:50
3月だというのに、ここ最近毎日雪が降って、本当に寒いです。
寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしいな。

rapin.jpg

昨日はイギリスから新商品が届きました。
これはANNという6才の女の子のために作られたおままごとのキッチンセット。
写真ではわかりませんが、ちゃんと家具にANN6とロゴが入っています。
今はANNちゃんはどうしてるんだろうなぁと考えながら、遊んで・・
いえディスプレイしました(笑)

お待たせしている新商品アップ、春休みの間には・・と思っています。
もうしばらくお待ちくださいね♪

step.jpg

最近本当に忙しく、メールのお返事も遅れがちでゴメンナサイ!
店に行く途中にあるお寺の前に、お教訓が貼ってあるので、
通る度に読んでいるのですが
今月は「忙しいを理由にする者は、暇があってもなにもしない」
と書かれていました。本当にそうかもしれないなぁ・・・
忙しいという字は心を亡くすと書くし、気をつけなくちゃ。
って今日の私はなんだか説教じみてるなぁf(^^;(笑)


子供服の会社にデザイナーとして参加する件は
少しずつ形を変えながら進展しています。
今年の秋に新会社より子供服と雑貨の新しいブランドを起こす予定です。
当初はcachecache coucouというブランド名でと考えていましたが
やはり今までの活動も大切に続けていきたいこと、
またカシュカシュクークーという名前にメンバー全員が特別な思い入れがあるので
心機一転!新しいブランド名でやることにしました。
毎日睡眠時間2,3時間で、ブランド名を考えたり、ロゴを考えたり・・・
みんなでカシュカシュクークーを発足させた時を思い出して
楽しみながら、がんばっています!
とても可愛い名前を思いついたので、また正式に決まったら、ご報告しますね。

別窓 | その他 | top↑
かわいいおさら
2005-03-13 Sun 10:45
よくお問い合わせを頂くのですが、
スクワールのトップに使っている絵は、日本の古いお皿の絵なのです。
姉が持っていたもので、可愛い子供たちとリス(スクワール)がいるこの絵は
私の探していたイメージにぴったりでした。
とても気に入っているので、ネットショップをはじめて6年目になりますが、
1度も変えたことはありません(笑)たぶんずっとこのままだろうなぁ。
お皿はお店に大切に飾ってあります。



plate.jpg


そしてこの絵は、先日神戸骨董祭のお手伝いをしたときに
コッパーモールドのしょっけさんにプレゼントして頂いたお皿に書いてあるもの。
フランスのアンティークで、可愛い子供の絵にひとめぼれでした。
四季の柄があるそうで、これはETE(夏)です。

今日カシュカシュクークーのノートにもこの絵を使いました。
お友達のニコちゃんと私の本当のようなウソのようなお話です(笑)
また読んでみてくださいね♪
別窓 | その他 | top↑
スクワール臨時休業&春休みのお知らせ
2005-03-11 Fri 12:52
スクワール実店舗の臨時休業と春休みのお知らせです。
3月20日(日)はスクワール及び2階カシュカシュクークーの秘密のお部屋を
都合により、お休みさせて頂きます。
尚、翌3月21日(月)も祭日のため、お休みです。

また、3月27日(日)から、しばらく春休みとさせて頂きます。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

春休みの間は、子供と沢山遊んだり、それから更新準備や作品製作も頑張ります。
4月の営業再開につきましては、またnoteでお知らせ致しますね。
別窓 | 営業案内 | top↑
from England
2005-03-10 Thu 10:32
イベント後、なんだか色々目がまわるほど忙しく、ちょっと疲れ気味です。

でも、そんな中、映画「パッチギ!」を観て来ました。
簡単にコトバではいい表せない気持ちが溢れました。
久しぶりに素晴らしい作品に出会えてよかったです。元気がでました。
余談ですが、この作品の舞台は京都。
スクワールの最寄駅で私がいつも利用している京福電車の
北野白梅町駅も出てきて嬉しかったです(笑)


イギリスのパートナーから写真が届きました。

seftonpark1.jpg

パートナーのおうちのすぐそばにある大きな公園。
リスやウサギ、キツツキ、湖には白鳥やカモがたくさん住んでいます。
スクワールのインフォメーションにも書いていますが
イギリスの公園ではよくリス(SQUIRREL)に出会います。
とても人なつっこくて、手を差し出すとそばに寄ってきます。

seftonpark2.jpg

きれいな建物はビクトリアンのパームハウス。
ときどきコンサートや結婚式が開かれます。

もうすぐこの公園にも黄水仙の花が咲き乱れる春がやってきます。
別窓 | その他 | top↑
Merci !
2005-03-07 Mon 09:36
昨日のカシュカシュクークーの蚤の市には
いつものハンドメイドやアンティーク、お菓子の他に
スタッフ私物の可愛い雑貨やお洋服などが加わって
いつもより賑やかで、おもちゃ箱みたいな屋根裏部屋でした。

market1.jpg

沢山の方が遊びに来てくださって、お話させて頂いたり、とっても楽しかったです。
ありがとうございました♪
オープンからしばらくは店内が混み合い、ご迷惑をおかけして、ゴメンナサイ!

market2.jpg

カシュカシュクークーのノートにもっと沢山イベントの様子を載せましたので
どうぞご覧ください。

また是非、ひみつの階段をのぼって、遊びに来てくださいね♪
別窓 | cachecache coucou | top↑
蚤の市の準備
2005-03-04 Fri 22:09
今日は朝からもりこちゃんと一緒に
カシュカシュクークーの蚤の市の準備をしてきました。

fleamarket1s.jpg

まだメンバーの半数分しか集まっていませんが
「可愛いー!これ欲しいー!」と何回も叫んでしまいました(笑)

カシュカシュクークーのノートにもっと沢山画像を載せましたので
どうぞご覧ください。

3月6日(日)12時~スタートです。
是非、秘密の階段をのぼって宝探ししに来てくださいね!
別窓 | cachecache coucou | top↑
おひなまつり
2005-03-03 Thu 23:41
今日は朝から出掛けていたので
帰ってから慌てて、ケーキをつくりました。
ふつうの苺のケーキ。おいしかった!

hinamaturi.jpg

子供が「夜、寝てる間におひなさまが食べるから」って
ケーキを半分残していました(笑)
しっかり苺の数をメモして・・・
明日の朝減っているか確かめるんだって(笑)
別窓 | その他 | top↑
カシュカシュクークーの蚤の市
2005-03-03 Thu 22:18
3月6日(日)のカシュカシュクークーの蚤の市では
メンバー私物の可愛い雑貨などのリサイクル品の他に
ハンドメイド品やお菓子も用意してお待ちしています!

写真はメンバーが忙しい合間をぬって作ったハンドメイド品の一部。
fleamarkets.jpg


私は今回手作りする時間があまりなかったので
その分リサイクル品やスクワールからセール品を多数出す予定です。

是非遊びに来てくださいね!
別窓 | cachecache coucou | top↑
おひなさま
2005-03-02 Wed 16:08
一向にセキが止まらないので病院へ行きました。

        kusurixx.jpg

地中海ブルーのお薬。
おいしくないけど、セキがぴたりと止まりました。


明日はおひなまつりなので
おひなさまを出しました(遅すぎ・・・)

        hina4.jpg

骨董好きの父が雛人形をみつけてくれて
建具職人の義父が雛壇を作ってくれて
雛壇に母がきれいな布を貼ってくれました。

        hina2.jpg

小さくて可愛くてお気に入り。
別窓 | その他 | top↑
コンコン
2005-03-01 Tue 15:01
        miton1.jpg

風邪っぴきです。
メールのお返事&発送が遅れがちでゴメンナサイ。


いよいよ3月6日日曜日はカシュカシュクークーの蚤の市です。
沢山かわいいものステキなものが集まってきています。
私も私物の雑貨の他に、スクワールのアンティークも色々
セール価格で出すつもりです。
画像を載せたいのですが、あいにくデジカメ貸し出し中で、、、
今週中には準備の様子をお伝えできると思います。


おとといは神戸骨董祭の搬出のついでに
栄町のMon Magasinさんに行きました。
雰囲気のあるとてもステキなお店でした。
ほとんど時間がなかったので、今度ゆっくりお邪魔したいな。
ここでもデジカメがなくて残念、、、


おまけの携帯画像(笑)

        san.jpg

神戸骨董祭のスペシャル助っ人Nくんが
Mon Magasinさんの黒板にゴリラーマンを描いているところ(笑)

別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
