mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
臨時休業のお知らせ
2005-04-29 Fri 21:07
5月1日と2日は都合により、スクワール実店舗はお休みさせて頂きます。
また、5月1日~6日までメールのお返事ができません。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。


昨日はカシュカシュクークーのメンバーが久しぶりに集まりました。
toi toi toi ! の打ち合わせです。
縫製会社さんで、今後のスケジュールやデザインの相談をしたり
いよいよ本格的に動きだしたなぁとドキドキわくわくしています。

帰り道、梅田のANGERS ravissantで開催中の「チェコのマッチラベル展」へ。
label1.jpg

小さなスペースに、可愛いマッチラベルがいっぱい。
angers.jpg

観るだけのつもりが・・・やっぱり買っちゃいました(笑)
label2.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
神戸へ
2005-04-26 Tue 18:17
神戸の栄町に行ってきました。
まずは腹ごしらえ(笑)
古いビルの二階にあるBERETへ。

kobe2.jpg

靴を脱いで上がるカフェスペースは、1950~60年代の小粋なパリっぽい雰囲気。
こんな部屋に住みたいな。

kobe3.jpg

ランチは黒板をトレイにしたり、ホーローのお鍋にスープが入ってたり
とてもオシャレで、美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、目的地である海岸ビルヂング
ギャラリーヴィーへ。

kobe4.jpg

絵話塾の作品展でカシュカシュクークーのメンバーのnicoちゃん
作品も展示されていました。

kobe5.jpg

nicoちゃん作・絵「ぼくはツチノコ」
とても可愛いお話で、この作品展の中で一番好きだと思いました。

それから、nicoちゃん作、福間博隆さん絵「夜がくる前にやってくる子」
幻想的な雰囲気がとても素敵でした。
別窓 | おでかけ | top↑
toi toi toi story
2005-04-23 Sat 01:01
        toistamps.jpg

いずれ正式なtoi toi toi !のHPも開設する予定ですが
カシュカシュクークーのHPにtoi toi toi !のページをアップしました。
toi toi toi !のストーリー、是非読んでくださいね。
私も何度も見ては、にんまりシアワセな気分に・・・
おまじないがきいたのかな?!
別窓 | toi toi toi ! | top↑
カメラ日和
2005-04-22 Fri 23:48
本屋さんでカワイイ表紙に惹かれ手にした「カメラ日和」
カメラの本だけど、女のコのスキが詰まってる本です。
ずっと買いそびれているLOMOがまた欲しくなりました。
古いカメラも欲しいな。昔カメラ好きだった父、一眼レフ譲ってくれないかなぁ。

でも最近、新しいデジカメを買いました。まだ使いこなせてないけど・・・
デジカメを使いはじめて6年。これで3台目。
最近のはコンパクトな携帯サイズで液晶がでかい。
私がデジカメを使うのは、主に仕事。
商品撮影の時は、お日さまが出ている間に、何百枚も撮りまくる。
ちょこっとプロのカメラマンになった気分で(笑)
このコたち(アンティーク)が一番いい顔している瞬間を撮りたいから。
大変だけど、気がついたら写真を撮るのが好きになってた。
まだまだ下手っぴだけど、最近少しだけ上達して(?)
トリミングなしで撮れるようになったかな。
(*トリミングとは、写真の不要な部分をカットすることです)
といいつつ、商品撮影が億劫で、更新が滞ってしまうんだけど(^^;
かわいこちゃん達(アンティーク)が写してほしそうに待っているので
店内の足の踏み場がなくならないうちに(!)がんばらなくちゃ。

でも、お天気のよい日は、カメラをポケットに入れてお散歩にいきたいな。


さて、そのおにゅーのデジカメで撮った日曜日の秘密の屋根裏部屋。

cache04161.jpg

久しぶりの営業日だったので、誰も来て下さらないかなぁと心配でしたが
絶え間なく、沢山のお客さまが遊びに来て下さってとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
もうすぐ新しい商品も届きますので、また遊びにきてくださいね。

別窓 | Books | top↑
実店舗営業再開のお知らせ
2005-04-13 Wed 14:55
長い間春休みを頂いておりましたスクワール実店舗は、
4月17日(日)より営業再開します。
2階カシュカシュクークーの秘密の部屋も同じく営業再開しますが
先日お知らせしましたtoi toi toi !の準備のため、
ハンドメイドの作品補充がスローペースになっています。
でも、少しずつカワイイ新作が届いています。
これはまーつるんことnaomiちゃん作のミニボンヌカシュシリーズ♪

bonnecache.jpg

春のお散歩がてら、是非遊びに来てくださいね。
別窓 | 営業案内 | top↑
コーラス
2005-04-12 Tue 17:15
choristes.jpg

「コーラス」というフランス映画を観てきました。

先日、偶然本屋さんでこの小説を手にしてから
映画の公開を楽しみにしていました。

本を買ってから知ったのですが、「アメリ」の記録を塗りかえた
2004年フランス最大のヒット作だそうです。

舞台は1949年、フランスの田舎の学校。
親のいない子供や問題児ばかりを集めた
「池の底」と呼ばれるその学校には
愛することを知らず、イタズラでしか自分を表現できない子供達と
「やられたらやりかえせ」と ”目には目を” の暴力で
子供達を抑えつけようとする校長をはじめとする大人達がいました。
そこへ新しく赴任してきた教師クレマン・マチュー。
一見どこにでもいそうな頼りない教師の彼が音楽を通して
子供達、そして大人達の閉ざされた心を開き
愛すること、生きる喜びを教えていきます。

これから観る人のために、詳しいあらすじはナイショにしておきますが
少しだけ感想を・・・

クレマン・マチュー役のジェラール・ジュニョの人間味あふれる温かい心に
思わず演技というのを忘れてしまうほど感動しました。

問題児の生徒ピエール・モランジュ役のジャン=バティスト・モニエは
実際に合唱団でソリストを務めているそうで
その天使のような美しい顔立ちと歌声に惹き込まれます。
サウンドトラックも買っちゃいました。

学校を去ることになったマチュー先生を見送るシーンが一番印象的でした。

本当に素晴らしい作品です。

日本のオフィシャルサイト
フランスのオフィシャルサイト
別窓 | movie | top↑
やさしい窓辺
2005-04-10 Sun 15:16
学生時代の友人に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに行きました。

数年ぶりに集まったのに、時間の流れを感じさせない仲間っていいな。

友人は、最近新しい家を建てられたばかり。
引っ越される前の家は、古いmemoにも登場したことがあるのですが
新しい家なのに、どこか懐かしいほっとする空間作りはさすが。

machi01.jpg

家具や雑貨のほとんどは前の家から大切に使われているもので
新しい家にもしっくりと馴染んでいてとても素敵でした。

うたた寝したくなる優しい窓辺。

machi02.jpg


かわいい子供達、素敵なインテリア、美味しい手料理、沢山の思い出話・・・
とてもシアワセな一日でした。
別窓 | おでかけ | top↑
さくらのトンネル
2005-04-09 Sat 12:39
         P252iS0017039684.jpg


家から歩いて15分のところにある広沢池までお散歩。
満開の桜と水面が美しさを競うようにキラキラしていました。


私の通勤電車の嵐電は、桜のトンネルをくぐります。
トンネルの間だけ、車内の灯りがすべて消えて
ライトアップされた桜の間をゆっくり走ります。
夢をみているようにきれいでした。
満員なのをのぞいては(^^;

嵐電の嵐山駅では150円で天然温泉の足湯に入ることができます。
ホームの中にあるので、電車を観ながら入れて楽しいですよ(笑)

お近くに来られた方は是非立ち寄ってみてくださいね。
別窓 | おでかけ | top↑
toi toi toi !
2005-04-06 Wed 21:27
facelogos.jpg


toi toi toi !という子供服と雑貨ブランドを
新しく立ち上げることになりました。

出会いは去年の秋。
雑誌「くりくり」に掲載されたおうちモビールをみて
カシュカシュクークーにお電話くださったのです。

とってもカワイイ子供服を作られている素敵な方々で
すぐに意気投合!
一緒に子供服や雑貨を作ろう!ということになったのです。

ブランド名のtoi toi toi !(トイ トイ トイ!)は
ドイツ語のおまじないの言葉で
英語でいうgood luckの意味があります。
例えば、誰かに元気をあげたい時に
toi toi toi !と声をかけてあげるそうです。

おまじないの言葉、単純な音の繰り返し
英語のおもちゃを連想するところが気に入って
この名前に決めました!

幸せな気持ちになれる子供服や雑貨を作っていきたいな。

今は今秋の展示会に向け、がんばっています!

カシュカシュクークーとしての作品製作や
イベントはスローペースになっちゃいますが
どうぞよろしくお願いします。

詳しくはカシュカシュクークーのHPをご覧くださいね♪
別窓 | toi toi toi ! | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
