mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夕涼み
2005-06-27 Mon 23:12
毎年、この時期になると思い出す歌があります。
夕暮れの空を眺めながら、気がつくと寝てしまっていたり・・・

yugure.jpg


DAY DREAM 灼けつく午後
水撒きしてはしゃいだあのガレージ
HEY! DREAM ゴムホースで
きみがふと呼びこんだ虹の精

みがいたルーフを金の雲が流れた

窓を開けて 風を入れて
むせるくらい吸い込んだね
二人きりの夕涼みは
二度と来ない季節

STAY DREAM 傾いてく
陽差しの魔法はとてもはかないね
SAY DREAM 願いごとは
叶いそうになったら教えるよ

笑った瞳に細い月が映った・・・

by Yumi Matsutoya
別窓 | その他 | top↑
家具
2005-06-26 Sun 22:46
今日はtoi toi toi!の家具の打ち合わせでした。
こんな家具がほしいな~を絵にして、それを試作してもらうのです。
『ペンキを何重にも厚塗りにしてから、やすりで削って剥げ剥げのボロボロにして下さい!
 わざと下手な感じにしてください!』
そんな風に職人さんが嫌がるような注文ばかりしていた私たちに
家具製作を統括して下さるIさんは
『みなさん本当に好きでこの仕事をされているようですね。
 自分も物作りは大好きです。
 今回は製作を楽しませてもらおうかと思っています。』
と嬉しいお言葉を下さった♪ 本当にわくわくするなぁ~


別窓 | toi toi toi ! | top↑
しずかな夜
2005-06-20 Mon 23:37
でんきを消してスローな夜を過ごそうという100万人のキャンドルナイト
今年で3年目、5回目の開催だそうです。今回初めて私も参加することにしました。

部屋の明かりをすべて消して、キャンドルだけを灯す。
candle1.jpg

日記を書いたり、本を読んだり。
candle2.jpg

静かで とくべつな夜。
candle3.jpg


別窓 | その他 | top↑
ももいろのきりんとパペット絵本
2005-06-19 Sun 23:57
小鳥ちゃんのおうちが届きました。
黄色い体に似合うように、白とベビーブルーのドーム型の手のりタイプにしました。
気に入ってくれたみたい♪
torikago.jpg


前にも書きましたが、毎月1回、近所のスーパーの前で小さな古本市が開かれます。
外国の絵本や、絶版になった絵本もみつかるのでいつも楽しみにしています。
しかも、なんでも1冊100円なので、気づいたら15冊位選んでいました(^^;

中でもとくに気に入ったのは 
「ももいろのきりん」 1965年初版発行
kirin1.jpg

作者は「ぐりとぐら」で有名な中川李枝子さん。
女の子がお母さんにもらった桃色の紙で大きな桃色のきりんを作るというお話。
中川宗弥さんの絵もすごく可愛いです。
kirin1_2.jpg


それからアメリカのパペット絵本
「Nursery Rhymes」1986 Printing
nursery1.jpg

ナーサリーライムの本はいくつか持っていますが、パペット版は初めて。
作者を見ると、日本人の名前だったので気になって調べてみたら
作者のTadasu IzawaさんとShigemi Hijikataさんは
日本を代表するパペット作家で60~70年代を中心にアメリカやフランスなどで、かなり人気があったようです。
そういえば、中に出てくる3匹のこぶたは、懐かしい雰囲気。
人形のお洋服や雑貨など本当に精巧で可愛らしいです。
nursery1_2.jpg

別窓 | Books | top↑
雨ふりの本
2005-06-17 Fri 23:29
梅雨ですね。
でも今年はあんまり雨が降らないし、湿度の高さは日本一?と勝手に思っている京都も
毎日さわやかで過ごしやすいです。

昨日は久しぶりに大きな本屋さんへ行きました。
欲しい本がいっぱいで嬉しい悲鳴をあげながら選んだ本たちの中の一冊。
雨ふりの本。「十一月、空想雑貨店。」

amefuri.jpg


本を開くと、懐かしい気持ちになります。
夏の日の夕立ち
雨に濡れたアスファルトの匂い
水たまりに雨のしずくが落ちるときの水玉模様
傘をもって母が迎えに来てくれたこと
あの人の傘に入れてもらったこと・・・
色んなことを思い出しました。
憂鬱なはずの雨の日がなんだか待ち遠しくなりました。

本の中で白地に赤紫のあさがおの柄の浴衣に
紺と白のギンガムチェックの帯を締めた写真に目がとまりました。
かわいい・・・
いつから浴衣を着てないかなぁ?
京都・西陣の生まれの私は、一応着付の師範の資格を持っていて
研修で十二単を着せたこともありますが、今ではすっかりペーパーに・・・
今年の夏は久しぶりに浴衣でおでかけしたいな。
別窓 | Books | top↑
小鳥ちゃん
2005-06-14 Tue 20:29
うちに小鳥ちゃんがやってきたよ。

どこにいるかわかるかな?
piyo1.jpg


ここだよ(笑)
piyo2.jpg


生後2週間の手乗りのセキセイインコのひな。
黄色い体に赤い目のルチノーです。
名前はピヨちゃん(子供が命名、笑)
ヨロシクネ(笑)
piyo4.jpg


バスケットのハンドルの上がお気に入りで
そこにとまると寝てしまいます。
いるのを忘れちゃう位、おとなしくておりこうさん。
piyo3.jpg


別窓 | その他 | top↑
TOY CAMERA
2005-06-08 Wed 23:13
ずっと欲しかったトイカメラを買いました。
すっかりLOMOの代名詞のようになっているLC-Aではなく
SMENA(スメナ8M)通称スメハチと呼ばれているロシアカメラです。

lomocmeha.jpg

90年代前半に製造中止されているので、デットストックです。
値段も手ごろでなによりデザインが気に入りました。
今は希少になってきた皮の速写ケースのломо(ロモ)のキリル文字がかわいい。

噂によるとライカ引けをとらないようなレンズが搭載されているらしい。
フルマニュアル(全手動)カメラなので、露出やピント、シャッタースピードなども
自分で設定しないといけないので大変ですが
適当に写せばかえって味のある写真になるかなぁと軽く考えてます(笑)

早くスメハチくんとお散歩にいきたいなぁ。
別窓 | TOY CAMERA | top↑
ふたりのお姫さま
2005-06-07 Tue 00:27
カシュカシュクークーの秘密の部屋に
お揃いの白のドレスを着たふたりのかわいいお姫さまが
遊びに来てくれました。
遠いところから、どうもありがとう。また遊びにきてね!

cache06052.jpg




別窓 | cachecache coucou | top↑
アップリケ
2005-06-01 Wed 10:24
今週もtoi toi toi !の企画がんばってます。
とっても可愛いアイデアがぞくぞくと! 私も本当に楽しみです♪

私は昔からお裁縫、とくにミシンが苦手なのですが
切ったり貼ったり刺繍をしたり、絵を描くような感覚で作れるアップリケは好きでした。
中学生の頃も家にあった無地の真っ赤の布地で可愛いバックが作りたくて
思いついたのが、運動会でひらひらしている世界の国旗(笑)
その頃から思いつくとすぐに行動にうつす性格なので(笑)
世界地図を広げて、色んな国の旗をアップリケ。
それを見た友人から同じものを作ってほしいと頼まれて、なんだか嬉しかったなぁ。
でも2個同じものを作るのは大変でした(笑)

今もデザインをしたら、雰囲気をみるために、すぐにアップリケを作ってみます。
あんまり布を持ってないので、古着を使ったり、本当にありあわせの材料で適当に(笑)
きちんと材料を揃えて作るより、かえって面白いものになったり、
新鮮な発見があって楽しいです。
そして試作のアップリケは子供のバックに縫い付けて有効利用しています(笑)

mihon.jpg


別窓 | toi toi toi ! | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
