mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
素足
2006-05-31 Wed 13:44
145328274_173.jpg


あたらしい空色のサンダルをはいて

お気に入りのバスケットをもって

あの町へいくことを 想像したら

うれしくなった


*

のんびり書いてる「sora日記」
ときどき 見てますよってお便りが届く。
ありがとう。
http://blog.livedoor.jp/groovy_cut_up/

別窓 | その他 | top↑
パノラマ
2006-05-28 Sun 13:42
143724286_17.jpg


パノラマの夕映えがみたくて

タワーにのぼった

空を染める夕日さえも

オレンジの一粒だと

143724286_237.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
空想癖
2006-05-26 Fri 13:38
いいお天気だったので
カーディガンをぬいで
ノースリーブで歩いた

道ゆく知らないひとに
涼しげだねぇといわれて
すこし恥ずかくなった

142042113_232.jpg


古い喫茶店にひとりで入る
なんだかアメリのカフェ・ドゥ・ムーランみたいだ

142042113_96.jpg


ウェイトレスの笑い声
(あのひとはジーナ)

タバコ売り場に座ってる女のひと
(ジョルジェットだ)

観察するわたし
(アメリ?それともジョセフ?)

そろそろあのひとがくるかしら?
(ニノ・・・)

ドアが開くとき、すこしドキドキした

142042113_233.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
ひみつのカギ
2006-05-24 Wed 13:31
140782473_236.jpg


わたしはひみつをもっている

あの日の空の色

波の音

草原の匂い

うれしいこと かなしいこと

ひとつ ひとつ

カギつき宝箱の中

ときどき 取り出して

そっと閉じる

誰にもひみつだけど

すこしだけ みせてあげる

140782473_65.jpg


わたしはリス科。
ものすごく収集癖がある。

そのうちのひとつがカギ。
以前も日記に載せたことがあるけど、増殖中・・。

日本、イギリス、アメリカ、ドイツ・・・ 
いろんな国のカギ。

なんのカギだったんだろう?
眺めてるとわくわくする。

そのひとつひとつに
わたしの大切な思い出をしまってあるの。

別窓 | その他 | top↑
2006-05-19 Fri 13:32
137562143_47.jpg


大好きなイラストレーター網中いづるさんの本が届きました。
http://home.catv.ne.jp/ss/izuru/


『化粧する花』

木村衣有子/文
網中いづる/絵
大久保明子/デザイン


東京で行われた「本の仕立屋さん」という
展覧会のための作品だけあって
カバーも中表紙のデザインもとてもすてきで
網中さんの透明感のあるやさしい空気があふれています。



わたしは本の装丁を見るのがすきで
ブックカバーを外したときの表紙や中表紙が
かわいい本をみつけると、うれしくなります。


以前、古本屋さんでみつけた
薔薇十字社から出版された堀内誠一さん装丁の本は
幼い頃から見ていた絵本のイメージとはまったく違って
とても美しい本でした。
すぐに手の届くようなものではなかったので
いつかお金を貯めて買いに来ますから置いといてくださいねと
頼んであるのだけど、いついけるかなぁ・・


あ、この『化粧する花』の中に飴工場が出てくるんですけど
わたしの家のすぐそばには八橋工場があって
ときどきニッキのいい匂いがしてきます。

別窓 | Books | top↑
オルゴール
2006-05-15 Mon 13:26
オルゴールの音色が

途切れかけるときが なんとなくすき

心のすきまに そっと はいってきて

ひだまりができる

135059333_221.jpg

135059333_35.jpg

135059333_10.jpg


このあいだ、中崎町で古いオルゴールをみつけた。

子供の頃、姉が同じようなのを持っていて
こっそり眺めては憧れていた。

ふたを開くと、エリーゼのためにのやさしい音色。
それにあわせて小さなバレリーナが踊りだす。
そしてまたネジをくるりくるり。



*


ダイスキなバンド「HAIRSALON」の8月のイベントのお手伝いを
すこしさせて頂くことになりました。
とってもうれしくてドキドキです。がんばらなくちゃ!
http://www.geocities.jp/h_airsalon/
別窓 | その他 | top↑
おさんぽ ~ 中崎町界隈
2006-05-13 Sat 13:10
昨日はカシュカシュクークーのnicoちゃんと
次のイベントの会場になる大阪・中崎町のカフェの
下見に行ってきました。
次のイベントは来月の予定だったのですが
出演アーティストさんのスケジュールの関係で
秋になりそうです。
すこし残念ですが、忙しすぎたわたしたちへの
神様からの時間のプレゼント!と思って
ゆっくりすてきなモノを作りたいなぁと思っています。


さて、中崎町には初めて行ったのですが
梅田から徒歩10分という場所なのに
それを感じさせない、のんびりとした時間が流れる
都会のエアポケットのような町でした。

133845427_155.jpg


細い路地裏は迷路のようになっていて
ポツリポツリとすてきなカフェや雑貨屋さんがあります。

133845427_184.jpg


真っ赤なバラをみつけてフェンスにのぼるnicoちゃん。
お休みのお店のかわいい窓をみつけて、またのぼっていました(笑)

133845427_239.jpg


古い民家をそのまま利用したお店には
昭和レトロのかわいい雑貨が所狭しと並んでいて
その奥には、懐かしいひみつの庭がありました。

133848237_243.jpg


お休みのお店も気になってカーテンごしにのぞきます。

133848237_15.jpg


あの窓のむこうはどんな風になってるのかな?

133848237_44.jpg


古いアイアンのフェンスとガラスの模様がかわいい。

133849738_226.jpg

133849738_123.jpg


階段の上には、なにがあるの?

133849738_18.jpg


中でも一番気に入ったのは
大正時代にタイムスリップしたような「うてな喫茶店」

133853160_88.jpg

133853160_38.jpg


マスターが集められたすてきな本を眺めながら飲む
美味しいミルクコーヒー(カフェオレじゃないの、笑)

133853160_221.jpg


カウンターごしのマスターとお客のおじいさんの会話
古い映画をみているようでした。

133856843_184.jpg


明かりとりの丸窓や、トイレまでかわいかったです。

133856843_240.jpg

133856843_186.jpg


またいきたいなぁ



別窓 | おでかけ | top↑
おいしい雨
2006-05-11 Thu 13:09
132772793_45.jpg

132772793_89.jpg


次のイベントで使う雨をつくっています。

大切に残してあるチョコレイト、キャンディ、
ソフトクリーム、マドレーヌの包み紙
それからレース、リボン、ビーズなどを使って。

つくっていたら、甘い匂いがしました^^

これからもっと沢山つくって
おいしい雨を降らせます。


別窓 | cachecache coucou | top↑
春の鈴
2006-05-11 Thu 13:06
きみの窓辺の

小さく白い春の鈴がなる

雨の朝のおくりもの

132638309_65.jpg


窓辺のすずらんが咲いた。

すずらん すずらん

かわいい音が聞こえる気がした。

別窓 | その他 | top↑
マトリョーシカちゃん
2006-05-10 Wed 13:02
うちのマトリョーシカちゃんは12人姉妹

132047247_170.jpg


長女のいちこちゃんはロシア美人

ないしょだけど、3番目のさんちゃんが一番すきで

132047247_29.jpg


7番目のななちゃんからは目と口が点になる

末っ子のつまちゃんは爪楊枝の先みたいだ

132047247_223.jpg


別窓 | その他 | top↑
小鳥のキス
2006-05-06 Sat 12:59
小鳥がついばむような仕草にたとえて
唇がちょこっと触れるキスを
バードキスっていうんだよって
あの子に教えてもらった。

これはほんとのバードキス?

129886214_11.jpg


先日、神戸散策中、たまたま尋ねたお店の
ウインドーにtoi toi toi !の服が!

店名がふたつあるようで気付かなかったのですが
取扱店様だったのです。

店内も、トイの服がいっぱい!
わたしがデザインした服もディスプレイされていて
実際に店頭に並んだのを見るのは初めてだったので
感激でした。
店員さんによると、とっても人気みたいで
本当に嬉しいです!
別窓 | cachecache coucou | top↑
さわやかな朝
2006-05-05 Fri 12:56
129016142_215.jpg


牧場に来てます

並んだミルクのビンがかわいい

写真撮ってたら、知らない人に冷笑されたけど^^;
別窓 | おでかけ | top↑
みつけた
2006-05-03 Wed 12:55
128101442_20.jpg


夕暮れの公園で

よつばのクローバー

みつけた

別窓 | おでかけ | top↑
鏡の中
2006-05-02 Tue 12:50
うさぎちゃん うさぎちゃん

鏡の中にかくれんぼ

もういいかい?

もういいよ

127664980_129.jpg


小さな女の子の夢の中に遊びにいってきました。

空色のうさぎちゃんをつれて帰ってきました。

127664980_51.jpg


Vida=Feliz candle exhibition
「ママには秘密のWEDDING」
http://www.ne.jp/asahi/vida/feliz/

127664980_131.jpg

別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
