mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おやつのじかん
2007-03-28 Wed 22:22
386909806_197.jpg


ちかくのスーパーでフランスフェアをしていたのでLUのビスケットを買った。
このチョコレイトビスケットは、たまーにしか手に入らないのでうれしい。
チョコレイトにLULUくんの絵が書いてあって、さくっとして、とてもおいしいの。


それからマカロンも1つ100円でみつけたので6色ぜんぶ買ってきた。

いただきまーす!



別窓 | その他 | top↑
雨あがり
2007-03-25 Sun 22:22
きょうは天神さんの骨董市。

午後から、雨があがって、灰色の空から、おひさまが顔をだした。


古い壊れたリスの模様のブリキのポストを買う。
いままでスクワールにはポストがなかったのだけど(!)
これに出会うのを待ってたからなんだ、きっと。


縁日の屋台でラーメンを食べる。うまーい。
隣のおじさんが食べてるおでんとどて焼きもおいしそう。


駅について、屋台に傘を忘れたことに気づいて取りに戻る。
相変わらずまぬけ。

傘をもらって、ついでなので、たいやきを買って、境内に座って食べた。

いい日だな♪



384480257_188.jpg


わたしつくったバスケットが雑誌に載ってたよ~とトモダチに教えてもらった(アリガト!)
バスケットを買ってくださったお客さまのお部屋に
たいせつに飾ってくださってるようで、とてもうれしかった。

384480257_206.jpg


トイの展示会で、joe*ちゃん作のバスケットがかわいかったので持って写真をパチリ。

384480257_126.jpg

さいきんお気に入りのフランスのアンティークのスカーフの模様のスカート。
寒いので、ブーツ復活してたけど、そろそろ春の靴がはけるかな♪



別窓 | おでかけ | top↑
chocolate mold
2007-03-23 Fri 22:13
382012412_246.jpg


ベットサイドにはお気に入りをたくさん並べて。
いい夢がみれるように。

ずうっと探していたのチョコレイトの型を買った。うさぎのカタチ。
「これでチョコをつくってみます」 ってお店の人にいったら
「ほんとにチョコをつくると言ったのは、あなたがはじめてです」って驚かれた。
だってこんなにかわいいのに、チョコレイトにしないと、もったいないもん。


眠る前は映画を観ます。
古いの、新しいの、愉しいの、悲しいの。

映画が終わると部屋がまっくらに。
そしてセピア色の夢の中へ。


別窓 | その他 | top↑
さむい。あまい。さむい。
2007-03-18 Sun 21:58
きょうも雪が降った。
さむい。さむい。さむい。
さむいときは、手つなぎたくなったり
あまいもの食べたくなったり。

377558898_240.jpg


マカロンを知ったのはずいぶん前のことだけど
コロンとしたカタチとその独特の色、マカロンカラーが大すきで
マカロンのカタチのキャンドルは持ってるのに食べたことがなかった。
映画マリー・アントワネットでLADURÉEのマカロンを見てから、さらに想いは募り・・

最近、近所にできたZAKKA+CAKEのお店でマカロンをみつけたので、やっと食べた。

フランボワーズ、バニラ、チョコ、キャラメル・・
外はさくっ、中はふわっ。
あまい。あまい。あまい。
口の中でとけていくようで、とってもおいしかった。


377558898_54.jpg


それから、ケーキ!
じゃなくて、キャンドル。
これは前回マリーアントワネットの展示をみたSWATiの期間限定ショップ。きょうが最終日。
もう一度かわいいキャンドルたちが見れてよかった。
きょうは撮影OKだったので、パチリ。 ソフトクリームをつれて帰ってきた。
別窓 | おでかけ | top↑
GIRLY
2007-03-15 Thu 22:08
374823870_83.jpg


きょうはトイトイトイ!の2007秋冬コレクションの展示会へ。
場所はいつもの靱公園横のギャラリー。

374823870_124.jpg


今回はカシュカシュクークーのjoe*ちゃんが壁の絵やスタイリングを担当。
とってもガーリーな空間で、わたしも大すきな世界。

21日まで開催中ですので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいね!

374823870_164.jpg


今発売中のnina's vol.6にもトイトイトイ!が掲載されてます!

別窓 | toi toi toi ! | top↑
かくれんぼ
2007-03-12 Mon 15:01
ついこのあいだまでは
ことしは春がくるのが早いなぁ、なんて思ってたのに
ここへきて春がどこかにかくれてしまった

きのうも雪がぼんぼん降ったし
今日もとくべつさむーい、さむすぎる!

もーいーよ
かくれてないで、でてきてね?

cache1.jpg

あ、こんなところにかくれてたの?

cache2.jpg

カシュカシュクークーのひみつの屋根裏部屋。

cache3.jpg

またあそびにきてね。


別窓 | cachecache coucou | top↑
3月の営業日
2007-03-08 Thu 10:00
一昨日の夜は雪が舞っていました。

深い森のようにしんと冷たい夜道で
しまいこんだ手袋をはめて雪の結晶をのせました。

小さな結晶はお砂糖のようで
ふわふわ甘い味がしそうでした。


ひさしぶりに日記をまとめてアップしました。
1ヶ月くらいさかのぼってますので、よかったら読んでくださいね。


*

3月の営業日です。

3月11日(日)、3月12日(月)
3月19日(月)

別窓 | 営業案内 | top↑
フランスの香り
2007-03-08 Thu 09:12
朝から用があってデパートにいきました。
急ぎ足で用をすませて、フロアをみてまわりました。

51.jpg


隅っこで、エッフェル塔展がしていました。
(わたしもエッフェル塔を集めています。)
他に誰もみる人もいなかったので、ガラスに顔をちかづけて
きらきらと宝石のようなエッフェル塔をしばらく眺めていました。

52.jpg


他のフロアではマリー・アントワネットをイメージした
キャンドルがたくさん飾ってありました。
ケーキ、靴、香水、薔薇・・・
わたしは靴の形のキャンドルをふたつ買いました。
ほんのりいい香りがします。

53.jpg


それからガラスケースに入った刺繍のエンブレムのブローチをみつけました。
ひとつずつばらばらにつけられます。
きょうの占いのラッキーアイテムはブローチだったので買いました(口実?笑)
襟元のほか、帽子やスカートの裾につけたり、ブレスレットにしたら、かわいいかな。


別窓 | おでかけ | top↑
toi toi toi ! 「ひみつのパーティ」
2007-03-05 Mon 09:53
61.jpg


toi toi toi ! 2007秋冬コレクションの展示会が
来週から大阪ではじまります。

今回も、業者さん向けの展示会のためHPで告知を行っておりませんが
お近くの方はお散歩がてら、遊びに来てくださいね♪

62.jpg


toi toi toi ! Automne et Hiver collection
「ひみつのパーティ」

・日時 3月13日(火)~21日(水)
    17,18日はカタログ撮影のためお休みです。
    11:00~18:00(最終日は17:00まで)

・場所 ギャラリー道
    大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル2F
    TEL 06-6441-0883

63.jpg


別窓 | toi toi toi ! | top↑
はるをあるく *4
2007-03-03 Sat 09:45
その次にいったのは銀月アパートメント。

124.jpg


ぎんげつ。
てっきり「ぎんづき」だと思っていた。
人に道を尋ねなくてよかった。

126_1.jpg


あと5年後には壊されると数年前からいわれてるらしい。

127_1.jpg


パラレルワールドに迷いこんだみたいだ。

125.jpg


詳しいことはわからないけど、戦前にはあったらしい。

126.jpg


およそ20部屋、すべて間取りが違う。
住みよくなるための改造ならOK。

127.jpg


空き部屋はほとんどないみたいだけど、ちょっと住んでみたいかも。
アトリエとかにしたいなぁ。

129.jpg


貼り紙とおりに爪先で上り下りした。
バレリーナみたいに。

128.jpg


ほんとはまだこのあとも散歩は続くのだけど
このへんにしておこうっと。

つづきはまたいつか(笑)
別窓 | おでかけ | top↑
はるをあるく *3
2007-03-03 Sat 09:16
疎水沿いの散歩道を歩いて、ようやく到着。

106.jpg


1927年にヴォーリスによって建てられた邸宅。
駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)

109.jpg


駒井夫妻が45年間の月日を過ごした邸宅で
現在はナショナルトラストに寄付され、金曜と土曜に公開されている。

110.jpg


春になって訪れるのを楽しみにしていた。

戦争中はアメリカ軍に占拠されていたり
親族の会社の保養所として利用されていた時期もあり
すこし手が加えられているところもあるけれど
ほとんど当時のままの姿を残しているそう。

かわいい洗面所。洗濯機。タイル。

111.jpg

112.jpg

113.jpg


建物にはさまざまな工夫があって
例えば玄関の上にトイレがあるので
外側からわからないようにわざと窓をふたつにしてあった。

114.jpg

115.jpg


敷地は広いけれど、建物自体は意外と狭いので(約27坪だったかな?)
収納家具はほとんど壁面に埋め込まれていて
玄関にも靴磨きセットを入れるひみつの引き出しがあったり

116.jpg


隠し扉の奥のハンドルをまわすと、屋根裏収納の階段がおりてきたり。
こっそりかくれんぼしたいなぁ。

117.jpg


ヴォーリスの設計の特徴は、クリスタルのドアノブ。

118.jpg


人目に触れないところはクリア、それ以外はパープル。

119.jpg


1階にも2階にもサンルームがあって、大文字がみえた。

121.jpg


こんな椅子に座ってのんびりできたらなぁ。

123.jpg


別窓 | おでかけ | top↑
はるをあるく *2
2007-03-03 Sat 09:12
このあたりは京都大学の学生街なので古本屋さんが並ぶ。
ドイツ語の学術書を100円で買う。読めないけど。
古びた背表紙は「はてしない物語」に出てきそう。
これにコラージュしたらかわいいかな。

99.jpg


進々堂でひとやすみ。昭和5年に創業された喫茶店。
(てっきり同じ名前のチェーン店の本店かと思ってたけど無関係なんだそう)

100.jpg


店内は撮影禁止なので写真はないけど
大きな木の机と椅子が並んだ落ち着いた空間。
併設されたパン屋さんのショーケースのタイルには
フランス語のレリーフがあって、ため息がでるほどすてき。

101.jpg


わたしは名物の「プチ・デジュネ」という
バターをぬったマフィン・サラダ・ミルク珈琲のセットを注文。
このマフィン、まわりはカリカリ、中はふっくら。
あんまりおいしいので、買って帰ってきた。
なので今朝の朝食もマフィン。

102.jpg


進々堂の裏庭。

103.jpg


家と家の間の道。けもの道?
みんなまん中を歩いてる。

104.jpg


だれもいない公園。


もっていた地図の上では
目的地と進々堂の距離は2センチ。
その地図には縮尺がなかったので
たぶん徒歩10分くらいかなぁと思っていたけど
実際には30分くらいかかった。


105.jpg


道に迷っていたせいもあったけどね。
というか、この教会のような建物に引き寄せられるように
道をそれちゃったんだけど。

京都大学人文科学研究所分館。
ながいなまえ。

中に入ってみたかったけど、門をくぐる勇気なし。
というか、わたしも入れるのかな?

別窓 | おでかけ | top↑
はるをあるく *1
2007-03-03 Sat 09:06
91.jpg


ことしは、どこにも道草しなかったのか
春がくるのがとってもはやい。

ひとつ仕事も一段落したので
ずっと前から行きたかった京都の洋館めぐりをしてきた。

わたしはあるくのがすき。

のんびりあるいていると
駆け足では気づかなかったものに出会えたり。

それから、寄り道・道草・まわり道がすき。

道草をくって横道に入ると
ひょっこり発見があったりして。

でもそうすると迷い道になったりするんだけど。


昨日は左京区の百万遍でバスをおりた。
おめあての場所に行く前に、関西日仏学館に寄り道。

92.jpg


ここは1927年に日本とフランスの交流の拠点として設立され
建物は1936年にオーギュストペレーの弟子によって建築
有形文化財にも指定されているそう。

94.jpg


浮かれぽんちな似非フランス人のわたしは
入口に立つだけでフランスにいる気分に。

95.jpg


中の図書館には、フランスの書籍やDVD、CDがいっぱい。

96.jpg


かわいい絵本もあって
子供用の椅子に無理やり座って絵本をみる。

97.jpg

98.jpg

別窓 | おでかけ | top↑
あおいろ さくらいろ
2007-03-02 Fri 08:49
81.jpg


3月の空


たかくのびる枝の先は

うっすら桜色に染まり

それは冬の間忘れられていたけれど

あとひと月もすれば、花の香りでいっぱいになるだろう


82.jpg


夕暮れに ソワレという喫茶店に行った。

ソワレとはフランス語で黄昏という意味だそう。

桜色の看板 なつかしい香り。

83.jpg


重たい木のドアを押して入ると

淡い碧い光につつまれる。

84.jpg


階段を一段、一段のぼる。

音楽はない

85.jpg


わたしは一番奥の窓際の席にすわり

珈琲とケーキを食べた。

86.jpg


むこうの席では、恋人たちがむかいあって

頭をぶつけそうになりながら

ジュースを飲んでいた。



わたしはなんだか夢の中にいるような気がした。

でもやっぱり夢ではなかった。




外は風が冷たくなっていた。


わたしは青い月をみつめ

ふたたび枯木立をぬけて

うちに帰った。

別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
