mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨恋
2007-04-30 Mon 22:02
雨音、雨のにおい、天気雨、夕立・・
雨はすきだけど、雨の日のおでかけはきらい。

お気に入りの靴はぬれてしまうし、洋服にはハネがあがる。

でも・・

743001.jpg

薔薇のもようの傘と

743002.jpg

赤い水玉のレインブーツを買ったら

雨の日が恋しくなった。



*

743004.jpg

うさぎのバックにはチェブラーシカ。

743005.jpg

iPod shuffleが入ってるの。

743006.jpg

いい音楽で泣きそうだよ。



*

5月2日から7日までメールのお返事ができません。
よろしくお願いします。

別窓 | その他 | top↑
おさんぽアルバム
2007-04-30 Mon 21:02
742901.jpg

空き地でおひるね。どこにいるのかな?

742902.jpg742903.jpg

ここだよ

742904.jpg

ひみつの階段をのぼって

742905.jpg

路地に迷い込む

742907.jpg

風景をきりとって

742906.jpg

ケンケンでススメ

742908.jpg

昔ながらの手作りアイスキャンデー屋さん

742909.jpg

いちごのください

742911.jpg

淡い夕暮れに月

742913.jpg

夜の街の古い喫茶店の灯と

742912.jpg

ちどりの提灯

別窓 | おでかけ | top↑
ちいさな風景
2007-04-24 Tue 23:59
7423001.jpg

いつもの小さな風景に
すこしだけ立ち止まって。

夕暮れに
川面がきらきら
きんぽうげの花がゆらゆら

7423002.jpg

お客さまにいただいた、かわいいご縁玉。

先週も今週も
近いところからも、遠いところからも
たくさんのお客さまが遊びに来てくださって
いろいろおしゃべりして、とってもうれしかったです。
ありがとうございました。

7423003.jpg7423004.jpg

そうそう、昨日カシュカシュクークーのひみつの屋根裏部屋に
大好きなYAKAさんの作品が届きました。

7423005.jpg7423006.jpg

おさんぽにはいてゆきたい靴下は、色とりどりの糸やリボンやレースをコラージュしてあるの。
バックも持って、うっとり眺めたりして・・。

7423007.jpg7423008.jpg

他にもネックレスやヘアゴムなど、世界にひとつの、かわいいがいっぱい。

7423009.jpg

おさんぽがてら、遊びに来てくださいね。


*

先週の土曜日、ちはるさんとマネージャーさんから
公開録画に遊びにおいでーと呼んでいただいたのでテレビ局に行ってきました。
以前も一度行ったことがあるのですが
今回は大好きなメッセンジャーの黒田さんと山本アナウンサーが司会のおもしろーい番組。
久しぶりにお会いするちはるん、相変わらずかわいかった。
ほかには円広志さん、シャンプーハットさん、熊田曜子さん、
海原ともこさん、アジアンさん、森三中さん、という豪華ゲストで
1時間半、笑いっぱなしでした。
笑うと元気になるんだなー それからお腹がすくんだなー
収録が終わったときには腹ぺこ。
みんなで中崎町にカフェ飯を食べにいきましたとさ。

放送予定は5月12日(土)13:00~
関西テレビ「ナンボDEなんぼ」

別窓 | その他 | top↑
すこしとおくへ
2007-04-17 Tue 13:40
大きな旅行はできないけど、仕事のついでに寄り道まわり道

gifu001.jpg

遠回りして、公園を通りぬける
さくら、ひらひら
お花見提灯と空のコントラストがきれい

でも、提灯に書いてある標語はシュール・・・
「あなたは火事の恐ろしをしらない」
「さ」が抜けてる・・・

gifu002.jpg

ならんだ、ならんだ、ピンク、あか、しろ

gifu003.jpg

公共施設の窓
リボンのカーテンがかわいい

gifu004.jpggifu005.jpg

昔ながらのおいしいパン屋さん

gifu006.jpg

なまえの書き方がかわいい

gifu007.jpg

のらねこちゃん

gifu008.jpg

空色チョコレート

gifu009.jpggifu011.jpg

警備員さんにおねがいして、休日の古いお役所を探検
大正13年に建てられた豪華な近代建築
フランス映画に出てきそうな大理石の階段
手すり、すべりたい・・

gifu010.jpg

古い時計には「計時氣電式部阿」の文字

gifu012.jpggifu013.jpg

天井のモールドはホワイトチョコレートみたい

gifu014.jpg

かわいいタイルの床

gifu015.jpg

長い廊下、
走ったら叱られるかな?
よーいドン!

gifu016.jpg

夕暮れ空が映る
ハートのかたちの柵の窓

gifu017.jpg

雑貨、古着、古本、アンティークなどの
お店やさんが集まっている古い倉庫

gifu018.jpg

サルバドール・ダリみたいな髭をはやした素敵なマスターの喫茶店

gifu020.jpg

フランスの古いカフェみたい

gifu019.jpg

ドーム型の天井に天使が飛んでるの

gifu021.jpggifu022.jpg

食器はすべてマイセン
カフェショコラーヌといちごのタルト
食後にでてくるサービスのハーブティ、うれし

手作りケーキが、とてもおいしかったので
持ち帰り用にアップルパイを包んでもらった

gifu024.jpggifu023.jpg

ここがトイレ!
ビロードの布の下にタンクが隠れてるの、BGMはバロック音楽
ベルサイユ宮殿にはトイレがないけど、あったらこんなのかな?

別窓 | おでかけ | top↑
はんなり と おんなのこ
2007-04-13 Fri 11:00
20074131.jpg

こんなにも美しい世界を吹き込まれたカードは、ヴィクトリアンのもの。
遠く離れた友達の誕生日には、このカードを贈ろうかな。


昨日、美容院に行った。
腰の曲がったおばあちゃんが娘さんに手をひかれてやってきて、わたしの隣の席に座った。
おばあちゃんはにっこり笑って「よろしゅうおねがいします。」とわたしにも挨拶してくれた。
わたしはおばあちゃんと美容師さんの話をこっそり聞いていた。
「戦争で大阪、焼け出されて、京都に来ましたんどすえ。」
「大阪も京都も、どっちも、よろしおすえ。」
「おおきに。」
はんなりと心地よい京都弁を耳にしたのは久しぶりだった。
わたしも普段は京都弁を話すけれど、どすえは使ったことがない。
いつか花柄のエプロンが似合うかわいいおばあちゃんになって
はんなり京都弁を使いたいなぁ、と思いましたんどすえ。笑


20074132.jpg

小さなときめきを集めた小冊子「my charm」をスクワール/カシュカシュクークーでも
お取扱はじめました。

今回の特集はガーリーライフ。
昨日届いたばかりなのですが、もうほんと!とびきりかわいいです!
女の子の宝物がつまっています。
中のページをすこしだけ・・・

20074133.jpg


「my charm」を発行されているyoshieさんは
昨年usagi-no-moriでご一緒させて頂いたのですが
夢みる女の子心を忘れないかわいこちゃん。しかも仕事は男前!パーフェクト!
わたしが惚れている女性のひとりです。
すこしの時間だったけれど、いっしょに中崎町をおさんぽしたのが楽しい思い出。

そして「my charm」巻頭の特集は、スパゲティ・バビューンのボーカルcheeちゃん。
cheeちゃんもイベントでご一緒させて頂きましたが
彼女自身も彼女が創り出す世界もなにもかも本当に可愛らしくてメロメロになりました。

「my charm」の付録のCDは今回も本当に素敵な曲ばかり。
お店のBGMにしていますので、遊びにいらした方は聴いてくださいね。

小冊子「my charm」をお取り置きご希望の方、通販ご希望の方は
スクワールまでお気軽にメールくださいね。


さてと、今夜からちょっくら旅に出ます。いってきまーす!
別窓 | その他 | top↑
いちごちゃん
2007-04-12 Thu 01:14
ichigochan01.jpg


きみは、ちっちゃくて、あかくて、かわいいね。

もしこんど、うまれかわるなら
いちごちゃんになりたい、とおもった。

でも、たべられるのはいやだから
どくいちごになろうかな。
そしたら、みんなにきらわれちゃう。

おしまい。


朝、摘みたてのいちごを食べながら考えた、ヘンテコなこと。


*

いちごのおいしい季節になった。

小さい頃は、いちごに牛乳と砂糖をかけて
半分はそのまま食べて、半分はつぶして、いちご牛乳にして食べた。
一回で二度おいしい食べ方、誰に教わったんだっけ?たぶん父かな。

たまーに、練乳のときがあって、すごくうれしかったのを覚えている。
こっそり冷蔵庫をあけて、練乳だけを食べて、きもちわるくなったこともあったっけ・・

今は、なにもかけずにそのまま食べるのがすきだけど
和三盆をかけて食べたり、ポットに紅茶といちご2粒くらい入れて
いちごティーにすると、おいしいの。


*

今さらですが、プロフィールをかきました。ときどき更新します。


別窓 | その他 | top↑
4月と5月の営業日
2007-04-11 Wed 08:48
ぽかぽか春です。

4月と5月の営業日です。

*都合により、しばらく月曜日と火曜日の営業とさせて頂きます。

4月16日(月)
4月23日(月)、4月24日(火)

5月 7日(月)、5月 8日(火)
5月14日(月)、5月15日(火)
5月29日(火)

おさんぽがてら、遊びにきてくださいね。

別窓 | 営業案内 | top↑
すきな場所
2007-04-09 Mon 13:05
sakura001.jpg

この町に住んで10年になる。
家から歩いて15分、いちばんすきな場所。

sakura003.jpg

生まれた町にはなかった風景。
いつ訪れても変わらない。
町の雑踏がうそのように静まり、おだやかに時が流れる。

sakura004.jpg

ぼくのなまえはイングリッシュマフィン(通称マフィン)

sakura005.jpg

ふわふわ、たべられる?

sakura002.jpg

くんくん、いいにおい

sakura006.jpg

もうひとつの池に到着。

sakura007.jpg

ふしぎな木。

sakura008.jpg

水鳥とあそぶ。

sakura009.jpg

たすけてー下りられない

sakura010.jpg

四つ葉のクローバーみつけてあげるね

sakura011.jpg

むらさきのじゅうたん。れんげ畑。

さぁ、おうちにかえろう。


(広沢池、大沢池にて)
別窓 | おでかけ | top↑
100% chocolate cafe
2007-04-04 Wed 22:30
394112615_31.jpg

394112615_150.jpg

394112615_193.jpg


ホワイトデーにもらった100% Chocolate Cafeのチョコフォンデュセット。

オリジナルのカフェオレボールとプレッツェルがついてます。

チョコと牛乳を入れて、レンジでチン。
おいしいチョコクリームのできあがり。

プレッツェルのほか、バナナやいちご、マドレーヌ・・・
いろんなのにつけて、ぱくぱくもぐもぐ。

おいしくて、ついつい食べすぎ・・・



そうそう、チョコといえば、先日「夢のチョコレート工場」をみました。
「チャーリーとチョコレート工場」もいいけど、こっちもレトロでいい!
お菓子やさんのディスプレイはかわいいし
キッチンにホーローのアンティークがたくさん置いてあるし。

それにしても35年前にCGなしで、摩訶不思議な世界をつくるなんてスゴイ!
ストーリーはこちらの方が原作にちかいらしい。


別窓 | movie | top↑
散歩道
2007-04-04 Wed 22:28
394024730_119.jpg

394024730_45.jpg


うちから歩いて15分のところにある嵯峨野路。

昨日はとても寒くて

手が氷みたいに冷たくなって、手袋が恋しかったけど

空が桜の花びらで染まる頃

ときおりお日さまが顔をだし

菜の花の咲く小道は

うぐいすの声が聴こえた。



別窓 | おでかけ | top↑
ハルノキオク
2007-04-03 Tue 22:26
392662280_106.jpg


桜の花の懐かしい匂い

392662280_250.jpg


水面に映る春

392662280_120.jpg


古い水路を流れる水の心地よい音



別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
