mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロミオの青い空
2005-01-22 Sat 18:24
世界名作劇場の「ロミオの青い空」を知っていますか?

ちょうど今から10年前。
阪神大震災の年にしていたアニメです。
私は数年前に友人に教えてもらったのですが
それからは一番好きなアニメになりました。

「昔・・・・・ 世界には、今では想像もつかないほど
貧しい暮らしを送っている子供達が大勢いました。
けれど、その心には、勇気や友情があふれていたのです。
そう、ロミオの心にも・・・・・」
という言葉ではじまります。

原作はリザ・テツナーの「黒い兄弟」
19世紀後半のイタリアで、子供達が
まるで物や道具のように煙突掃除夫として売られ
過酷な労働を強いられ、その多くが尊い命を失った
という史実をもとに描かれた作品です。

原作とアニメでは少しストーリーが違うのですが
登場する少年達はどんな辛い状況でも
前向きで勇気にあふれ、決して夢を忘れません。

「いつかきっと、みんなが自由に学べ、自由に生きられる時代が来る。
・・・・・そう、ぼくたちが作っていくんだよ、新しい時代を!」

私は落ち込んだ時、ロミオ達を思い出すと元気が湧いてきます。
そして、改めて今自分が恵まれた環境にあることを感謝しつつ
この物語の最後の言葉を忘れないようにしたいです。

「21世紀の今、煙突掃除に売られる子供はいなくなりました。
しかし、今もなお、大人達が起こした戦争や貧困によって
困難な生き方を強いられている子供が世界中に沢山います。
この果てしなく広い青い空の下で、子供達ひとりひとりが
尊く、自由であるように・・・・・」

20050122181645.jpg

ビデオも全部揃えるほど大好きなのですが
今日、本屋さんで主題歌CD付の文庫本をみつけました。

別窓 | Books | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
