mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
とうみん
2007-01-16 Tue 22:40
risu1.jpg


そろそろ冬眠の季節です。
寒い朝が苦手。

わたしはリス科なので。
(収集癖があるから。お店の名前もsquirrel=リス)

冬眠するのはクマだけじゃないし。
(あ、うさぎはするのかな?)


なんていってないで
たまには光合成しなくちゃね。

おひさまの下、おでかけ。
からだもこころもすーっとする。


いつもの電車にのって
それからまたバスに揺られて
ウトウト・・しそうになった頃、到着。


京都は蚤の市がいろいろあって
毎月第一日曜が東寺のガラクタ市、
21日は弘法さん、25日は天神さん、
そして毎月15日は手づくり市が開かれる。


お寺の境内に、アクセサリー、布・皮小物、木工品、食品など
いろんな作家さんが所狭しとお店を広げている。
ぜんぶで300店くらいあるかな。

中には一風かわったおもしろいお店もある。
その場でつくってくれる耳かき屋さん、
ピンク色のきれいな岩塩を売ってるアンデスの紅塩屋さん、
古いお鍋や灰皿など、なんでも掛時計にしている時計屋さんとか。

risu2.jpg


わたしは、手編みのバスケットと手彫りのバターナイフ、
手編みのうさぎの指人形、それから焼菓子を買った。
お菓子はエッフェル塔のもようのパンの袋に入れてくれた。

risu3.jpg


写真はないけど、おばあちゃんのつくったちりめん山椒、
採れたてのえりんぎも買って
ほくほくしながら、うちに帰った。


百万遍・知恩寺「手づくり市」
http://www.tedukuri-ichi.com/
別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
