mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
はるをあるく *1
2007-03-03 Sat 09:06
91.jpg


ことしは、どこにも道草しなかったのか
春がくるのがとってもはやい。

ひとつ仕事も一段落したので
ずっと前から行きたかった京都の洋館めぐりをしてきた。

わたしはあるくのがすき。

のんびりあるいていると
駆け足では気づかなかったものに出会えたり。

それから、寄り道・道草・まわり道がすき。

道草をくって横道に入ると
ひょっこり発見があったりして。

でもそうすると迷い道になったりするんだけど。


昨日は左京区の百万遍でバスをおりた。
おめあての場所に行く前に、関西日仏学館に寄り道。

92.jpg


ここは1927年に日本とフランスの交流の拠点として設立され
建物は1936年にオーギュストペレーの弟子によって建築
有形文化財にも指定されているそう。

94.jpg


浮かれぽんちな似非フランス人のわたしは
入口に立つだけでフランスにいる気分に。

95.jpg


中の図書館には、フランスの書籍やDVD、CDがいっぱい。

96.jpg


かわいい絵本もあって
子供用の椅子に無理やり座って絵本をみる。

97.jpg

98.jpg

別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
