mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
はるをあるく *2
2007-03-03 Sat 09:12
このあたりは京都大学の学生街なので古本屋さんが並ぶ。
ドイツ語の学術書を100円で買う。読めないけど。
古びた背表紙は「はてしない物語」に出てきそう。
これにコラージュしたらかわいいかな。

99.jpg


進々堂でひとやすみ。昭和5年に創業された喫茶店。
(てっきり同じ名前のチェーン店の本店かと思ってたけど無関係なんだそう)

100.jpg


店内は撮影禁止なので写真はないけど
大きな木の机と椅子が並んだ落ち着いた空間。
併設されたパン屋さんのショーケースのタイルには
フランス語のレリーフがあって、ため息がでるほどすてき。

101.jpg


わたしは名物の「プチ・デジュネ」という
バターをぬったマフィン・サラダ・ミルク珈琲のセットを注文。
このマフィン、まわりはカリカリ、中はふっくら。
あんまりおいしいので、買って帰ってきた。
なので今朝の朝食もマフィン。

102.jpg


進々堂の裏庭。

103.jpg


家と家の間の道。けもの道?
みんなまん中を歩いてる。

104.jpg


だれもいない公園。


もっていた地図の上では
目的地と進々堂の距離は2センチ。
その地図には縮尺がなかったので
たぶん徒歩10分くらいかなぁと思っていたけど
実際には30分くらいかかった。


105.jpg


道に迷っていたせいもあったけどね。
というか、この教会のような建物に引き寄せられるように
道をそれちゃったんだけど。

京都大学人文科学研究所分館。
ながいなまえ。

中に入ってみたかったけど、門をくぐる勇気なし。
というか、わたしも入れるのかな?

別窓 | おでかけ | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
