mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロング・エンゲージメント
2005-03-26 Sat 16:00
longengagement.jpg

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督、オドレイ・トトゥ主演の
「ロング・エンゲージメント」を観てきました。

空想好きな女の子の世界を描いた「アメリ」とは異なり
現実の戦争の生々しい恐怖や人間の内面にある醜さを描いたこの作品は
「アメリ」好きの私には少し刺激が強過ぎかと思われましたが
「彼になにかあれば、私にはわかるはず」という自分の直感だけを信じて
戦死と知らされた婚約者マネクを探す主人公マチルド(オドレイ・トトゥ)の
一途さにすぐに惹き込まれていきます。

中でも、カーブを曲がりきる前にたどりついたら・・・
夕飯の前に犬が部屋に入ってきたら・・・
7つ数える間に車掌がきたら・・・ マネクは生きている!
とマチルドが何度もおまじないを唱えて愛する人を想うシーンが印象的でした。

脇役にアメリに登場した俳優さんが何人か出てきて
そのシーンがかなり面白かったです。

フランス人の名前がいっぱい出てくるので、記憶力の悪い私は
メモが必要というカンジでした(^^;

また、舞台が1920年頃のフランスなので、インテリアがとても可愛い!
とくにキッチンには、カフェオレボールやホーローなど
現代のフランスのキッチンアンティーク(笑)が沢山置いてあったので
DVDになったら、じっくりコマ送りで観たいです(笑)
別窓 | movie | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
