mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
コーラス
2005-04-12 Tue 17:15
choristes.jpg

「コーラス」というフランス映画を観てきました。

先日、偶然本屋さんでこの小説を手にしてから
映画の公開を楽しみにしていました。

本を買ってから知ったのですが、「アメリ」の記録を塗りかえた
2004年フランス最大のヒット作だそうです。

舞台は1949年、フランスの田舎の学校。
親のいない子供や問題児ばかりを集めた
「池の底」と呼ばれるその学校には
愛することを知らず、イタズラでしか自分を表現できない子供達と
「やられたらやりかえせ」と ”目には目を” の暴力で
子供達を抑えつけようとする校長をはじめとする大人達がいました。
そこへ新しく赴任してきた教師クレマン・マチュー。
一見どこにでもいそうな頼りない教師の彼が音楽を通して
子供達、そして大人達の閉ざされた心を開き
愛すること、生きる喜びを教えていきます。

これから観る人のために、詳しいあらすじはナイショにしておきますが
少しだけ感想を・・・

クレマン・マチュー役のジェラール・ジュニョの人間味あふれる温かい心に
思わず演技というのを忘れてしまうほど感動しました。

問題児の生徒ピエール・モランジュ役のジャン=バティスト・モニエは
実際に合唱団でソリストを務めているそうで
その天使のような美しい顔立ちと歌声に惹き込まれます。
サウンドトラックも買っちゃいました。

学校を去ることになったマチュー先生を見送るシーンが一番印象的でした。

本当に素晴らしい作品です。

日本のオフィシャルサイト
フランスのオフィシャルサイト
別窓 | movie | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
