mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨ふりの本
2005-06-17 Fri 23:29
梅雨ですね。
でも今年はあんまり雨が降らないし、湿度の高さは日本一?と勝手に思っている京都も
毎日さわやかで過ごしやすいです。

昨日は久しぶりに大きな本屋さんへ行きました。
欲しい本がいっぱいで嬉しい悲鳴をあげながら選んだ本たちの中の一冊。
雨ふりの本。「十一月、空想雑貨店。」

amefuri.jpg


本を開くと、懐かしい気持ちになります。
夏の日の夕立ち
雨に濡れたアスファルトの匂い
水たまりに雨のしずくが落ちるときの水玉模様
傘をもって母が迎えに来てくれたこと
あの人の傘に入れてもらったこと・・・
色んなことを思い出しました。
憂鬱なはずの雨の日がなんだか待ち遠しくなりました。

本の中で白地に赤紫のあさがおの柄の浴衣に
紺と白のギンガムチェックの帯を締めた写真に目がとまりました。
かわいい・・・
いつから浴衣を着てないかなぁ?
京都・西陣の生まれの私は、一応着付の師範の資格を持っていて
研修で十二単を着せたこともありますが、今ではすっかりペーパーに・・・
今年の夏は久しぶりに浴衣でおでかけしたいな。
別窓 | Books | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
