mica
http://squirrel.blog3.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ももいろのきりんとパペット絵本
2005-06-19 Sun 23:57
小鳥ちゃんのおうちが届きました。
黄色い体に似合うように、白とベビーブルーのドーム型の手のりタイプにしました。
気に入ってくれたみたい♪
torikago.jpg


前にも書きましたが、毎月1回、近所のスーパーの前で小さな古本市が開かれます。
外国の絵本や、絶版になった絵本もみつかるのでいつも楽しみにしています。
しかも、なんでも1冊100円なので、気づいたら15冊位選んでいました(^^;

中でもとくに気に入ったのは 
「ももいろのきりん」 1965年初版発行
kirin1.jpg

作者は「ぐりとぐら」で有名な中川李枝子さん。
女の子がお母さんにもらった桃色の紙で大きな桃色のきりんを作るというお話。
中川宗弥さんの絵もすごく可愛いです。
kirin1_2.jpg


それからアメリカのパペット絵本
「Nursery Rhymes」1986 Printing
nursery1.jpg

ナーサリーライムの本はいくつか持っていますが、パペット版は初めて。
作者を見ると、日本人の名前だったので気になって調べてみたら
作者のTadasu IzawaさんとShigemi Hijikataさんは
日本を代表するパペット作家で60~70年代を中心にアメリカやフランスなどで、かなり人気があったようです。
そういえば、中に出てくる3匹のこぶたは、懐かしい雰囲気。
人形のお洋服や雑貨など本当に精巧で可愛らしいです。
nursery1_2.jpg

別窓 | Books | top↑
| note |
copyright © 2006 note all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
